ロードバイクの乗り始めてから今まで、2回ほどビンディングシューズを購入しましたが、いずれもSPD用(2つ穴)でした。

例えばコレ↓

 

 

SPDでもちゃんと足の固定はしてくれますし、降りてからも歩きやすいし、ということで特に不満はありません。

でも、先日行ったヒルクライム合宿ももちろんSPDのビンディングで参加したのですが、雑談的な会話の中で、SPD-SLのようなタイプのほうが、力の伝わり方がかなり違うという話を聞きました。

 

どうしても、というほどではないけど、機会があればSPD-SLなどの3つ穴ビンディングも試してみたいと思いました。

とはいえ、ビンディングを変えるとなると、シューズ代とペダル代がかかりますので結構な出費になってしまいます。特にシューズは上を見れば結構高いので、お試しというにはちょっと痛いですもやもや

 

まあ、今すぐ試してみる必要もないかな、、、などと考えていました。

そんなこんなの先日、中古ショップのサイクリーさんにぶらっと行ったのですが、そこでちょっと良さげなシューズを見つけてしまいましたびっくり

中古シューズというと、見た目が結構ボロボロでヨレヨレだったり、落ちない汚れが染みついていたり、という印象がありますが、そのシューズはなかなか綺麗です。

そして、なんと言っても惹かれたのが、メーカーがSIDI、そしてサイズ43でした。

 

SIDIの43なら今までいろいろと試着させてもらったことがありますが、おそらくこのシューズもピッタリフィットするハズ。念のため試着させてもらいましたが、やはりピッタリでしたニコニコ

価格は10098円で、安くはないですが、新品買うよりはだいぶ安いですし、何よりこのサイズの中古なんて、めったにお目にかかれないし、しかも自分の足と相性の良いSIDIですし、買わなかったら後できっと後悔しそうと思い、ほぼ衝動買いでしたが、購入しました。

購入したのはSIDIのGENIUS10、ブラックです。

 

黒だからかもしれませんが、目立った汚れもなさそうです。

 

 

ソールはさすがにラバー部分がすり減ってたり、あちこちにキズが付いていたり、という感じ。

 



全体的にはおおむね良好です。かかと部分のラバーは交換用パーツも売っていたと思うので、気が向いたら交換かな?

 

税込み10,098円でした。




前のユーザーさんがどんな人か分からないので、インソールとかは替えようかなと思ったのですが、純正ではない社外品のインソールが入ってました。Superfeetの黒いやつです。これも普通に買えば5000円とかするのではなかったかな?

 

↓黒いのがSuperfeet。青いのはSPDのシューズに付いているSIDIの純正インソール


このまま捨てるのもちょっともったいないので、洗って使わせてもらおうかなと思います。社外品のインソールの効果も気になりますしネニコニコ

というわけで、思いがけなく突然3つ穴ビンディングシューズが手に入ったわけですが、こうなるとペダルも変えて早くお試ししたくなってきますねニヤリ 

ペダルは特にこだわりは無い(というか、よく分からない)のですが、やはりシマノが無難かな?と思ってます。