ここのところ涼しい日が続いていたのに、今日は少し暑さが戻ってしまった感じでしたね。

 

先日、サドルの角度を少し前下がりに調整たこともあり、ちょっと坂にも行ってみたい気持ちもありつつ、暑いのであまり遠くには行きたくないなあ、ということで近くの坂に行ってみることにしました。

 

稲城市には、自転車乗りさんが名付けた(と思われる)坂がいくつかありますが、まだ行ったこともない坂もあり(今までは避けてました)、この機会に行ってみようと思いました。

 

また、近くに練習に使えるような坂があれば、今後のホーム坂にするのもアリかな?

 

(稲城ってどこ?って思った方はすみません。今回はローカルネタです。)

 

今日行ったのは、以下のバーミヤン坂、ヤオコー坂、V坂の3か所です。

 

 


 

最初に行ったのはバーミヤン坂。尾根幹を走るときに通っている坂です。

坂の手前にバーミヤンがあるのでバーミヤン坂です。

 

 

勾配は5~6%くらいでしょうか。道が左にカーブしてるあたりがいちばん勾配が大きくなるかと思いますが、それでも10%には行かないと思います。

 

交通量は時間帯にもよるかと思いますが結構あります。でも道幅が広いのでそれほど気を遣わずに走れる坂かと思います。

 


 

次に行ったのはヤオコー坂。京王線の稲城駅前の道を登っていく坂です。

こちらは坂の中腹にヤオコー(スーパーマーケット)があるのでヤオコー坂です。

 

 

この坂も勾配は5~6%といった感じ。途中で一度平坦になり、その後の最後の曲がり角を曲がったところから大きな勾配のところがあります。が、やはり10%はないかな、といった感じです。

 

この坂には終点があり、メモリアルパークのところで行き止まりになっています。

 

 

この道は交通量が少ないです。ヤオコーが開店する前の時間帯(朝9:00以前)であればほとんど車は通らないのではないでしょうか。

 

頂上のメモリアルパークからはこんな感じの景色が見られますが、坂の途中(↓の写真で手前に見える建物の脇あたり)のほうが、よけいな障害物がなくて景色は良かったです。

 

 

また、最後の曲がり角のところは現在工事中のところがあり、工事が完成すると、この場所とよみうりランドがつながるようです。ちょっと面白い坂道ルートになるかもしれません。

 

 


 

最後に行ったのはV坂です。京王線よみうりランド駅の前からよみうりランドまで登る坂です。

道の名前が「よみうりV通り」ということでV坂のようです。

 

さて、この坂は今までの2つの坂とは違い、初っ端から激坂が見えています。

写真ではわかりにくいですが、マジか!?びっくりと思ってしまいました。

 

 

この坂は前半に10%超えの坂が続き、後半はなだらかです。

よみうりランドの観覧車が横に見えるあたりが終点です。(行き止まりではありません)

 

 

ヒルクライム好きな方には前半の激坂が美味しいところかと思いますが、その部分は大きなカーブになっているためか、道路の中心線に、対向車線はみだし禁止の杭が立っています。背後から来た車は、対向車線にはみ出して追い抜けないので、端に寄ってあげる等、何かと気を遣いながらの走行になると思いました。

 

今日通ったのは11時頃でしたが、日曜日ですし、よみうりランドに遊びに行く車もいたと思いますので、こちらもよみうりランドの開場前(土日は朝9:00以前)であればあまり交通量もなく走れるかもしれません。

 

頂上からは周りの眺望は見えませんが、中腹にある「巨人への道」のところからは都心方面が見渡せました。

 

 

でも、周りに木が生い茂っているおかげで視界は狭いです。

 

 

というわけで、近くの坂道3つのハシゴをしたわけですが、どれも距離はそれほど長くないので、練習するなら登って下りての周回をすることになるかなと思います。そういう意味ではヤオコー坂とV坂は朝は交通量も少なそうですし、朝練には丁度良い場所かもしれません。

 

注:朝練をやるとは言ってませんてへぺろ

 

 

なお、当初の目的の、サドルの角度を調整した結果については、正直よくわかりませんでしたが、少なくとも悪くなったことはないかなと思いましたニコニコ

 

このままのセッティングで引き続き乗ろうと思います。