またシューズネタです。

先日購入したビンディングシューズ、白い色が新鮮でとても良いですニコニコ

 

 

一方で、先週の土曜日のサイクリングでは雪解けのぬかるみを歩いたりして、汚れが目立つなあと思いましたもやもや

 

そのような泥の汚れは拭けば取れるのでたいしたことありませんが、いつの間にかチェーンのオイルか何かが付いたりすると、今まで黒系のシューズだと全然目立たなかったものが、白いシューズだとテキメンに目立ちます。

 

これが白いものの宿命というやつでしょうかショボーン

 

そんなことを考えていたときに、Googleのおすすめページ(?)に、↓のサイトが載っていました。

 

 

なぜタイミングよく、このページがおすすめされたのかは謎ですが、要するに、

 

  • 使用前に防水スプレー
  • ライドの後はスニーカーワイプで拭く

 

とのこと。

 

シューズ自体はすでに何度か使ってますが、まだ新しいので今からでも間に合うかな?と思い、防水スプレーとスニーカーワイプをアマゾンでポチリ、届きました。

 

 

防水スプレーは、上のページの中でアマゾンへのリンクがあり、類似のものも見てみましたが、これでいいかな?ということで購入。スニーカーワイプはアマゾン内で検索して出てきたものを購入しましたが、よくよく見ると「フレッシュワイプス」という製品でした。

 

シマノのホームページでXC702の素材を見て見ると、

 

 

シンセティックレザーとあります。synthetic(合成) leather(皮革)でしょうか?

 

一方、防水スプレーの注意書きを見ると、

 

 

ええええ!?

 

×使えないもの:合成皮革

 

さらに、

 

白地の靴は変色することがある

 

ダメじゃん×2・・・ガーン

 

改めてアマゾンで購入した防水スプレーのページを見ますと、スプレー缶の注意書きの写真は載っていないのですが、文章のほうに、合成皮革には使えない旨の記載がありました。完全に見逃してたよ・・・。

・・・っていうか、「白いシューズを汚れないように」ってページに、白い靴は変色するスプレーのリンクを貼ってあるのもいかがなものかと・・・?

 

まあ、よく見ずにポチった自分が悪いので、このスプレーはシューズには使わず、他のもので使うようにしました。ジャージとかには使えそうですしニコニコ
 

そして、フレッシュワイプス。

 

 

こちらは合皮(って合成皮革のことですよね)に使用可能。さらに、防水、防汚効果もあるとな!びっくり

 

ということで、フレッシュワイプスを早速使ってみました。

 

●ビフォアー

 

↑つま先や、メッシュ部分の上のあたり、すでに黒っぽい汚れが付着しています

 


↑右足側の内側、メッシュの部分も黒っぽく汚れています。メッシュじゃないところも擦ったような汚れがあります。

 

●フレッシュワイプスで拭きとり

 

 

●アフター

 

↑黒っぽい汚れ、ほぼ取れました

 

↑サイドもきれいになりました

 

というわけで防水スプレーしたほうがいいんでしょうが、普通のライドでの汚れはフレッシュワイプスできれいになることがわかりました。確かにこの程度の汚れなら、フレッシュワイプスなどでライドのたびにまめに拭けば、長く白さを維持できるかもしれません。

 

フレッシュワイプスで拭くことで付いてくる防水、防汚効果については未検証ですが、やはり、突然雨に降られるような状況を考えると、防水スプレーもしていおたほうが良さそうですので、白い合成皮革に使えそうな防水スプレーも、今後物色してみようと思います。