Stickyに取り付けたAlterLockですが、まずは取り付け場所を変更しました。

 

先日、ダウンチューブの下側に付けたのですが、シフトワイヤーを挟み込むような形で取り付けていました。

 

 

よく考えたら、これだとシフトワイヤー関係で何かトラブルがあって交換するようなことになったとき、専用工具がないとAlterLockが外せないことになり、作業がやり難そう・・・ということで、ダウンチューブの下側はやめたほうが良さそうに思いました。

 

そこで新たに付けたのが、シートチューブ側のボトルダボ

 

 

ピンクの矢印のところがAlterLockですが、黒いボトルケージと共締めしているので目立たなくて良さそうに思いました。

 


 

さて、本題のAlterLockをテストしてみたお話。

 

まずは位置情報をちゃんと通知してくれるか?、ですが・・・

 

本来であればAlterLockを登録しているアプリが入っているスマホが近くにあると直接Bluetoothで通信しているかもしれないので、スマホを持ち歩かない状態でテストしたいところですが、それはまた別途やるとして、とりあえず定期送信をONにして土曜日のサイクリングに参加してみました。

 

 

結果は↑です。30分おきに定期送信するようにしたのですが、確かにほぼ30分おきに通知はされているものの、直近2回は「位置情報取得できず」との通知になっていました。

 

まあ、確かにいろいろな状況(わかりやすい例ですと、屋内でWiFiも届かないような場所など)によっては位置情報が取得できない場合もあるかなと思いますが、外を走っているのに取得できないというのはちょっと勘弁してほしいところですショボーン

やはりメーカー推奨の、ダウンチューブの上側に付けるべきなのかもしれません。次回はまた取付場所を変えて試してみたいと思います。

 

次は、ロック状態でのアラームテスト

 

とりあえず、感度は中間のMidにして、持ち上げてみたりゆすってみたりしました。

 

 

いちおう、検知してくれて、アラーム音が鳴り、スマホのほうにも↑のように通知が来ました。

 

が、思ったより感度が鈍い印象えー

 

結構強めにゆすっても検知されず、しばらく動かしていたら検知したという感じでした。もしかしたら、動きの大きさよりも、一定時間動いていたら検知する、ということだったかもしれません。

 

そのへんも引き続き検証してみようと思います。