今日は天気も良さそうで、気温もここのところにしては高めの予報でしたのでサイクリングに出かけました。

 

 

行ったのは相模原市の牧場峠。なぜここにしたかというと、東京周辺の自転車コースガイド本(といっても発行が10年ほど前のものですが)に、「トレーニングにぴったりのプチ峠コース」として載っていたので、そのうち行ってみたいと思っていました。

 

 

峠への道は、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト(旧さがみ湖ピクニックランド)のところから上り始めるのですが、そこに到達するまでのアップダウンで、すでにグロッキー気味。休憩しながらゆっくり上っていきました。

 

↓休憩1回目&補給(背景に見える観覧車はプレジャーフォレスト)

 

↓休憩2回目

 

休憩直後は脚は軽いのですが、すぐに重くなってしまいます。そのうちだんだん脚が攣りそうになってきました。

 

もうすぐ頂上、というあたりで12%の看板が・・・

 

脚がかなり限界にきていましたので、乗ったり押したりの繰り返し・・・

 

サイコンは12%以上の数値を出してました。(写真は13%ですが、16%とか出てるときもありました)

 

そしてどうやらここが頂上らしい場所に到達。

 

上で載せた本には「トレーニングにぴったり」とか「プチ峠」とか書かれてましたが、自分にとっては、

 

ハードルの高い場所

 

でした。というか、やっぱり上り坂は好きになれない・・・><

 

逆に下りは快適そのもの。周りの景色を見る余裕も生まれます。

 

道志川の橋で停めて川を眺めましたが、川底が見えるくらい透明でした。

 

 

道志みちに合流したところで峠道はおしまい。お昼どきだったので食堂に寄って焼きそばを食べました。

 

 

そして帰り道、津久井湖に立ち寄ってみました。

 

ちゃんとサイクルラックもありました。

 

パンジーなどの花がきれいでした。

 

のどかですね・・・でもなんだか天気が怪しいような?

 

津久井湖を後にして帰途につきました。

 

帰り道は向かい風が強く、また相変わらず上り坂では脚が攣りそうで辛かったです。

 

本日の走行距離は80km弱。5月のあづみのは今日の2倍走らなきゃと思うと少し憂鬱です。上り坂次第かな?

 

 

そういえば、今回はLEZYNE MEGA Cのナビを設定して、Rider50のほうもナビデータを入力してマップにルートが表示されるようにしていたのですが、MEGA Cの挙動が変でした。

 

ちゃんとルート上の道路を走っているのにルートが外れたという表示をしたり、このまま直進なのに右折や左折の表示が出たり・・・。

 

↓Rider50で見るとルート上の道路にいますが、MEGA Cはルート外れている表示が出ています

 

今までもMEGA Cのナビは使っていて、一応その表示通りに走って目的地に到着しているので信用はできると思うのですが、今日は異常でした。しかも、ルート外れてもリルートしてくれず、行程の半分以上はMEGA Cのナビ無しでした。

 

今後もおかしいようなら、またサポートに連絡かなあ?