Youtubeとか見ていると、自転車乗っているときの動画をアップしている方がときどきいます。

 

そういえば、昔、スキー滑っているときの動画を撮ってみようと、近所のPCデポで安売りしてたアクションカムがあったことを思い出し、探してみました。

 

こんなやつです。geaneeとか聞いたこともないブランドですが、4~5年ほど前に、たしか3000円とか4000円で買ったような記憶があります。

 

 

カメラマウントの取り付けですが、ハンドルだと普通でおもしろくないな、と思い、クイックレリーズのところに付けられるライトアダプターを買ってみました。

 

 

取り付けてみたのがこちら。

 

 

カメラを取り付けるとこんな感じです。

 

 

今日ちょうど三鷹のあたりまで用事があったので、撮影しながら走ってみました。

 

ローアングルでどんな映像が撮れるか期待しましたが、フロントタイヤが映り込んでてちょっと目障りでした。やはり普通にハンドルに付けるのがいいのかな?と思います。

 

↓撮影した映像の1コマ。左4分の1ほどに映っているのはフロントタイヤです。

 

でも後で見てみると走っているときには気づかなかったものが映っていたりしてなかなか面白いですね。

 

とりあえず撮影できることはわかりましたが、欲を言えば、

・振動でのブレがけっこうあるので手ぶれ防止(?)のような機能がほしい

・位置情報や速度なども一緒に見たい

・防水性能が不明なので雨が降りそうなときは使えないかも

などの不満もあったりします。

 

お金に余裕があれば、ちゃんとしたアクションカムも欲しいところです・・・。

 

本日の走行は27kmほどでした。