台風の影響で今日は雨も激しく降っているようですが、台風が通り過ぎた後はどうやら晴れ晴れの日が続きそうですね!

 

昨日は先週に続いてロードバイク買った自転車屋さんの講習会がありましたので参加してきました。今回は自転車を分解して輪行袋への入れ方を教えてもらいました。

輪行もそのうちやってみたいです。その前に輪行袋やエンド金具なども買わないと・・・。またお金がかかりますね(>_<)

さて、お金がかかると言ったそばから、またも秋冬ウェアでお金をかけてしまった話で恐縮ですが、講習会のあと、自転車屋さんでウェアを見ていたら、秋冬ウェアの型落ちモデルの割引セールをやっていました。

ふと見ると、

冬用の型落ちジャージが半額

だったりしてました。この手のセールはあっても、自分に合うサイズがすでになくなっていることが多いのですが、探してみると少ないながらもサイズが合いそうなのが残ってました。

寒さ的にまだ使わないでしょうし、まだしばらくは買わなくていいかなと思っていた冬ジャージですが、いずれ買うのであれば安く買えるときに買ったほうが良いと思い、サイズや色的によさげなのを選んで買ってきました。

MAVICのEspoir Thermo Jacketというやつです。税込みで9000円弱で買えました。

こんなやつです ↓まえ


 

↓うしろ


 

昨日のブログ(こちら)を書いていて、わりと地味な色のウェアしかないなーと思ったので、やや派手めにライムグリーンにしてみました。といってもこのモデルでサイズ合うのはこのグリーンしかなかったんですけどね。(ほかに赤いのもありましたがサイズ合わず)

さて、買い物中に店員さんと秋冬ウェアについて悩んでいることを話し、いろいろ聞くことができました。

本格的に寒くなる前は、
・半袖ジャージにウィンドブレーカー
・半袖ジャージにアームウォーマー
・暖かめの長袖インナーに半袖ジャージ

のいずれか、という感じになるとのこと。
昨日のブログに書いた、長袖インナー+半袖ジャージでも当面は大丈夫そうですね。

また、1月とか2月の寒い時期は、
・長袖のインナーに防風素材を使ったジャケット、間に薄めの長袖ジャージを着てもよい
とのことでした。

その日その日で着るものはどのように決めたらいいか聞いてみたところ、、

・走っているとすぐ温まるので、外に出たときにちょっと寒いなと感じるくらいがちょうどよい
・暑ければファスナーをおろす等で調整できるので、寒いよりは暑くなるほうがマシ


とのお話でした。


実際に走って体感していないと何とも言えませんが、参考になる話が聞けてよかったです。