ココロのハナシ♡心のモヤモヤが楽になる方法 | ファイナンシャルプランナー☆ひなたのブログ

ファイナンシャルプランナー☆ひなたのブログ

☆ファイナンシャルプランナーのひなたと申します☆証券会社に8年勤務、2歳の男の子ママです☆こちらのブログでは、FPとしてお伝えできる、気軽に金融知識が身につくような情報や、大好きな生活、旅、ディズニー関連など自己満足に投稿させていただいています☆

こんにちは♡

ファイナンシャルプランナーの

ひなたと申しますチューリップ


証券会社での知識と経験や、スピリチュアルカウンセリングを受けて

 

人生に革命が起こった経験を活かして活動しています星

なにか皆様のお役に立てることがあれば幸いです照れ


よろしくお願いいたしますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はココロのメンテナンスで私が一番大切にしている

 

自分を受け入れる方法である

 

内観

 

について語らせていただきますラブ

 

いやぁ・・・この話題について語れる日がくるなんて・・・

 

とても嬉しいです!ドキドキ

 

 

・・・と、その前に、内観に出会ったきっかけもである

 

私の簡単な過去と、恩師との出会いについて

 

少しお話させてください照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は高校生くらいの時から本を読むのが好きで

 

心理学や深層心理の本を読むのも好きでした合格

 

 

ちょうどその位で引き寄せの法則が流行りだして

 

この手の本は結構読んできました音譜

 

 

 

でも実践しても(したつもりになっていました笑)

 

自分の人生に、本に書いてあるようなミラクルは全然起きずキョロキョロ

 

むしろ努力しているハズなのに全然楽しくないし

 

なんかいつもつらいし、疲れている・・・

 

 

 

あぁこれはこの本の中だけのお話で

 

現実はやっぱり違うんだなあと

 

壮大な勘違いをしたまま大学まで卒業しました。笑

 

 

モヤモヤした気持ちは晴れないまま

 

社会人へ。

 

そこからの人生は自分でいうのもあれなのですが・・・

 

あぁ、大変と感じる出来事が多かったのです。

 

 

 

チューリップ安定的な企業に就職すれば安心!

 

とアドバイスを受け大きな会社に就職

 

→全然安心できない!むしろ業務も人間関係もつらい!!

 

相場が動くとびくびくして寝れない

 

(今となっては完全に知識不足ですが笑)

 

 

 

チューリップだから結婚したら安心!!!!

 

と思って結婚アピールを当初の彼氏(今の旦那さんです)

 

にしまくってめでたく結婚

 

→全然楽にならないし、職場が遠くなって通勤難

 

そしてなんとなく夫婦仲も微妙

 

 

 

チューリップだからこどもができれば、、、、安心、、、、だよね?えーん

 

と考え(もちろんこどもが純粋に欲しかった気持ちもありますが

 

なんとかして仕事を休みたかった汗)頑張って妊活し

 

なんとか1年後に妊娠

 

 

→妊娠中に完全に夫婦仲が崩壊し離婚秒読み状態汗

 

 

ここでやっと人生に絶望して、何とかしなければ真顔

 

と必死でyahoo知恵袋やAmebaブログさんで

 

「夫婦仲修復」

 

と検索しまくりまして・・・いろんな方のブログを拝見した後

 

今の私のメンターであるカウンセラーあずささんと出会いましたドキドキ

 

あずささんのブログはコチラです!

 

あずささんはスピリチュアルカウンセラーでありながら

 

しっかり現実ベースの問題解決のアドバイスもしてくれて

 

ありのままの自分を思い出して、生きる力をくださるような方ですお願い

 

 

そんなあずささんに3か月、長期のセッションをしていただきましたラブラブ

 

夫婦仲は一度置いておいて・・・自分のメンテナンスに集中した結果

 

 

あぁ、引き寄せの法則って本当にあったんだえーんドキドキ

 

と実感する出来事がいくつも起こって、人生に希望が持てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果的に、今の私は

 

全然楽しくない、なんとなくいつも疲れている

 

でもみんな人生そんなもんだよね、というモヤモヤした気持ちから

 

 

人生は1度きり!だから

 

絶対に私は幸せでい続けるための努力を惜しまない!!!!

 

と思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はどこにでもいる普通の女性です

 

とびぬけてお金持ちでもないし

 

とびぬけて何かに秀でているということはありません真顔

 

もちろんビルゲイツさんみたいな天才でもありません。笑

 

 

 

でも、だからこそ、こんな普通の人でも

 

力強く人生を楽しむことができる!ということを

 

これからたくさんの方に知ってもらえたらいいなと思っていますドキドキ

 

(ちなみにカウンセリングを受ける動機となった

 

夫婦仲一度崩壊した件ですが・・・

 

今は率先して家事育児をしてくれるとても頼りになる旦那様です♡

 

ありがとう!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(4連休で地元の滝を見に行った時に咲いていたアジサイです

 

標高が高い場所だとまだ見ごろでしたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が今も一番大切にしている自分メンテナンスが

 

湧きあがった気持ちを、ありのまま受け入れること!です合格

 

 

チューリップ例えば、バカヤロー!ムキーと思ったとします。

 

 

その時に

 

いやでも向こうにも事情が・・・・・・とか

 

そんなこと思っちゃダメ!

 

バカヤローっていうのが引き寄せられちゃう!

 

 

みたいに脳内が喧嘩し始めちゃうとき、ありませんか?

 

 

私はすごくあります!笑

 

特に、いやなこと思ったら、いやなことが引き寄せられちゃう!

 

と思ってその気持ちにすごくセーブをかけていましたガーン

 

 

でも、このセーブをする行為は

 

実は自分の気持ちを否定することなんですよねえ・・・・

 

 

これを知ったときは目から鱗でポーン

 

今まで自分は自分の気持ちを受け入れることができていなかったんだ

 

と、絶望しました。

 

 

こういう負の感情が出てきたら

 

そのまんま、気が済むまで思ってあげるのが

 

湧きあがった気持ちをありのまま受け入れること

 

自己受容につながります!

 

 

 

 

 

これは頭の中でやってもいいのですが

 

早く気持ちを落ち着かせたいときは

 

目に見える媒体に記録する

 

ノートに書く、パソコンやスマホに打つ)のがとても効果的です!

 

一見時間がかかりそうですが

 

頭で思うだけよりも、目で見たものの方が脳は早く理解してくれて

 

結果的に早く気持ちも落ち着きます。

 

 

これらを内観と呼んでいます合格

 

 

内観は、思ったことを文字おこしする作業ですおねがい

 

これをしてあげると、自分の気づかなかった本音にたどり着きます星

 

長いこと自分のことを放置していると

 

なかなか本音を教えてくれませんが笑

 

(私もすぐに本音にはたどり着かないこともまだ多いですビックリマーク

 

それでもやっていればかならず教えてくれます。

 

 

 

その本音に従って行動すれば、人生がすごく楽しく豊かになりますドキドキ

 

(ちなみに私はお仕事が嫌い、したくないと思っていましたが

 

内観して気づいたのが、私は人の役に立ちたいと思っている。

 

じゃあ提供できることはなんだろう、、、

 

考えた結果、

 

こうしてブログを書かせていただけるようになりましたラブ

 

私はココロとお金の豊かさは比例していると思うので

 

それに関する情報を発信する環境づくりができたことで

 

結果的に今とても楽しいですラブラブ

 

 

 

そして本音ではなく

 

前述した私の過去、○○したらこうなるハズ!!!

 

不安から行動する行為

 

これは、エゴに従った行動となりますガーン

 

 

エゴに従って行動すると

 

人生がモヤモヤ、不安感が消えない・・・となってしまいます汗

 

 

これは好みの問題なので

 

どちらが正しいということはないのですが

 

 

私は人生を豊かに、楽しく生きていきたいので

 

自分の本音ベースで行動しています虹

 

 

 

自分の本音がわからないけど、本音を見つけたい!

 

・・・・と思っている方がもしいらっしゃれば

 

まずは思ったことをそのまま受け入れるトレーニング(内観)

 

をしてみませんか?クラッカー

 

 

内観には終わりはありません!照れ

 

わたしも引き続き毎日内観を頑張ります♡

 

ぜひ、一緒に人生を楽しく豊かにしていきましょう|星

 

 

 

それでは本日は以上となります音譜

 

お読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

ひなた