『うちなー料理 首里いろは庭』 はじめて訪れたのに暖かく迎えてくれるアットホームなうちなー料理店 | ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記

ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記

映画中心のブログだったのですけれど、突然トラックバック機能がなくなってしまって…。どうしたものかと思っていたのですが、とりあえずコチラはコチラで再開します。料理のこと、お酒のこと、レストランのこと…“FOOD”な話題を語っていきます。

『うちなー料理 首里いろは庭』

首里金城町

石畳定食(1,500円)

首里城を訪れるのなら、ぜひ金城石畳道に立ち寄ってほしいです。

300mほどのエリアなのですが、赤瓦屋根の民家に石畳…

情緒溢れる景色に、首里城の近くにこんな沖縄があったのか、

と思えるお気に入りの場所になると思いますよ、きっと。

首里城からのアプローチなら石畳は下り坂、

こちらを起点にするなら登り坂になるのですが、

石畳道の入り口になる辺りにあるのが、ここ『首里いろは庭』です。

いろは庭1

ごらんのように、民家風の佇まい…というか、普通の家そのものですね。

玄関で靴を脱いで、おじゃましまぁすという感じで中へと入ります。

沖縄の親戚の家におじゃまして、アットホームなうちなー料理を味わう-

はじめてここを訪れたのに、そんなひとときを感じる幸せ-

このお店ならではの魅力です。

いろは庭2

ランチのメニューはいくつかありますが、オススメはこちらの石畳定食(1,500円)。

古代米のごはんに、いなむるち(白味噌仕立ての沖縄風豚汁)、日替わりのチャンプルー(この日は沖縄そばのチャンプルーでした)、お漬物、ミミガー、もずく酢、ゆし豆腐、ジーマミー豆腐、うむくじあんだぎー、ぜんざい風のあまがし、の計10品は、コストパフォーマンス高しです!

その日によってメニューがちょっと変わったり、味がぶれてそうなところが、かえって家庭的で好印象になるから不思議です。

オリオンビールの中瓶(500円)も一緒にいかがでしょう。

首里いろは庭 沖縄料理 / 首里駅
昼総合点★★★★ 4.0