受験記 : JAPAN MENSA入会テスト | 情報処理技術者試験に関すること

情報処理技術者試験に関すること

元海外に出稼ぎ組、現在日本在住。出稼ぎ中も春・秋の2回一時帰国中に情報処理技術者試験を受験していました。

合格済み :
(現行制度) ST, AU, PM, SM, SA, DB, NW, FE, SG, IP, SC
(旧制度)NW, SS, SW, 初級シスアド

MENSA入会テストを受験しようとした経緯

 今回は「とある」テストの話題です。

 

 まず最初に、MENSAとは何か、的な説明は一切省略させていただきます。私自身、この団体の存在自体は以前から知っていたのですが、先日一時帰国に合わせ、入会テストを受験してみました。

 

 受験した経緯ですが、"MENSAの入会テストを受験しようとしたが、遅刻して受験できなかった「夢」を見た"。本当にそれだけです。私の場合、割と夢の中に自分の欲求が現れることが多いため、あぁきっと、自分は実はMENSAに興味があるのだろうと考え、入会テストに挑戦してみることにしました。

 

入会テストを受けるまでが、入会テストよりも難しい?

 その通りです。いつ見ても、何度見ても、JAPAN MENSAの入会テスト日程は「満員」です。申し込みが開始された後、数時間以内に満員になってしまいます。ですので、申し込みが開始された(Webページが更新された後)、約1時間以内に気づくことが必要です。どうすれば良いかは、MENSA入会テスト受験者らしく、各自で工夫してください。

 

 

 そうこうしてMENSA入会テストの申し込みページにたどり着いた後、一般的な氏名等の情報に加え、「顔写真」を求められます。受験されたい方は、ぜひ事前に準備しておかれることをお勧めします。顔写真の準備に時間を要し、気づけば満員、という可能性も大いにあり得ます。

 

 

 

  その後、試験の1週間ほど前に、会場等の案内が届きます。

 

入会テスト当日

 入会テストに関するあらゆる情報は、受験者が公開することが禁止されています。試験問題以外をシークレットにする理由はわかりませんが、最近は特に厳しいようです。

 

 私の場合、某月、東京会場でのテストを申し込みました。昨年の情報処理技術者試験と同じく、この日も韓国から飛行機で、東京の試験会場へ向かいました。

 

 釜山からのJAL便、全く美味しくない機内食をいただきつつ、、、

 

 成田空港から東京駅行きのバスで移動し、試験開始10分前、指定された会場へ向かいます。

 

 以前は銀座のバーが会場だったようです。詳細は存じませんが、おそらく当時は、運営委員の方がご好意で、会場を貸しておられたのではないかと思います。現在はそのような特殊な場所ではありません。

 

 まずは諸注意から。試験時間や回答方法、そして「試験に関する情報(問題・会場・受験者・試験時間・試験官等)を公開しないように」「公開した場合は、調査の上合格取り消しもあり得る」との説明がなされます。そんな怖い脅しもあり、この回の情報は、本当にインターネット上のどこにも出回っていませんでした。

 

 その後試験開始、答案用紙回収後、解散となります。所要時間は申し込みページ通り1時間ほどでした。

 

試験対策は?

 MENSAの入会基準は、世界中で共通ということになっています。ですので有名なノルウェーMENSA、デンマークMENSAのオンラインテストで合格基準が取れる方なら、特に対策なしでも大丈夫ではないでしょうか。あえて言うなら、他国のオンラインテストで、満点が取れるまで何度も受けると良いかもしれません。意外と「癖」や「思い込み」があるかもしれません。

 

結果は、、、

 数週間後、合格の通知が届きました。が、結果待ちの長い長い数週間で、なんだかMENSA熱が冷めてしまったこともあり、「こんなものか」と言った感想です。人類の上位2%のIQと言っても、冷静に考えると所詮はクラスでトップレベルです。学力=IQではないとしても、地元の公立中学校でクラストップの人が進学した高校なら、それだけで全員MENSAレベルということになってしまいます。

 

 マスコミも少し騒ぎ過ぎ(持ち上げ過ぎ)かなぁと言った印象です。MENSAに入会してMENSAN(会員)と交流したい、というよりも、テストに合格したい、というだけの人も居るのではないかと想像します。

 

 尤もこの先、日本帰国後にリアルでの他の会員さんとの交流をさせていただき、色々と考えが変わるかもしれませんが、、、