避難訓練 いざとなれば走る | 思考整理

思考整理

毎日の思うことを



今日、避難訓練で走らないことをいくら指導しても

いざ地震や火事、不審者で避難せなあかん時が来たら、
大人の方から走れ!って
言うてしまうよなって話になって
確かになーと思った。



訓練のための練習よりも
本番のための練習をしやな
意味無いよなー











少しずれるかもしれんけど
中学の部活の恩師に

練習では、自分が1番下手と思え。
本番では、自分が1番上手いと思え。

と言われて、納得したのを思い出した。






避難に言い換えると?

訓練では、最悪を想定し…
避難本番では???

どうなるんや?

最善を尽くすってこと?
楽観的に行けってこと?

まあ分からんけど、最悪の想定が
人間は出来やなあかんよな。




ハンターハンターのキルアを
思い出した。


あかん
脱線しすぎて、またまとまらん。