羽生くんのプロ意識 とりとめがない | 思考整理

思考整理

毎日の思うことを

羽生、66年ぶり連覇=宇野が銀、フェルナンデス銅-フィギュア〔五輪・フィギュア〕 - Ameba News [アメーバニュース]
https://news.ameba.jp/entry/hl/20180217-480/


羽生くんの金メダル、凄い。

何より凄いなと思ったのは、カメラ越しのプロ意識。

羽生くんが表現したい伝えたい羽生結弦を全身で体現。



演技前の平昌入りの取材からそれは始まっていた。

取材陣やファンを意識した受け答え。
正直、どうして演技前に20分にも及ぶ取材を
OKしているのか理解ができなかった。

取材陣、邪魔するな
羽生くんも集中して欲しいと思いました


でも羽生結弦を魅せるために
取材にも応える


演技後のキス&クライや表彰台でも
クールでジェントルでスマートな
羽生結弦



それはまさしくペルソナ

羽生結弦を体現した方が
演技も良くなる。なりきる。変身する。



凄い。



教育界でも
ペルソナはよく評価される





平田オリザは教育者こそペルソナを被り

教育者として体現 演技しろと言う。



教育者として子どもと
コミュニケーションを取るために



羽生くんの体現を見て、
色々考えたけど、
カーリングを見ながらのせいか
久しぶりにごちゃごちゃ書いてるせいか
まとまらない。



あることから別のことをリンクさせながら
首尾一貫した話をしたい

その練習をする必要があるのではと思い、
またブログを書こうと思いました。

いつまで続くやら。



口笛口笛口笛口笛口笛