突然死…。 | 思考整理

思考整理

毎日の思うことを



突然の訃報ですが、
この1週間ほどで
大切な家族を失いました。m(__)m

石巻貝3匹、極火エビ2匹、
ヤマトヌマエビ1匹が死んじゃいました(ToT)



石巻貝と極火エビは徐々に動きが
鈍くなり、衰弱死でした。

水合わせ等は慎重に
行ったつもりでしたが、
バクテリアの加減や水質変化などの
新環境への変化が衰弱の原因だったと
思われます。m(__)m


ヤバいなーと思って、サプリメントを
使用したりもしましたが、ダメでした。




ヤマトヌマエビは
脱皮の失敗が原因でした。

他のヤマトヌマエビは脱皮を
普通にしているなかでの
失敗だったのですが
何かしら助ける方法が
あったのかなあ。m(__)m






3匹の極火エビのうち、
1匹はサプリメント投入後
回復傾向にあります。

極火エビはヤマトヌマエビと違い
守ってあげたい可愛さが
あるので、1匹でも助かり
本当に良かったです。



石巻貝の残り2匹は
相変わらず動きが鈍いですが、
もともと動きが鈍いので
調子がわかりません。( ´△`)


レインキーも2本ほど茎が
抜けています。
原因は不明です。( ´△`)

これからも大事に見守っていきたいと思います。