今年はさる年ということで
不幸が去る、病気も去る と縁起を担いでますね
冬はまだ去ることはございませんが
バンクーバーは最近雨が例年に比べ少なく快適です
日本を去り、カナダにわたってくるお客様から最近とある話を聞きます
日本から持ってきたiPhoneが
アップデートしたら使えなくなった
※使えない、というのは音楽もネットもすべて一切電源起動から進めない状態を指します
私は日本ではauを愛用しているのでauさんに電話をして聞いてみたのですが
auさん「解決するためにはauショップに来てください。」
私「カナダにいるんですが・・・」
auさん「auショップに来てください!!!」
コールセンターの人を困惑させてしまいましたごめんなさい
さすがに海外のトラブルまでは対応できないようです
どうやら下記の条件を満たす場合アップデートやリセット後使えなくなってしまうようです
①カナダに長期滞在のため、一時休止サービスをしている
②日本で購入したiPhoneで尚且つSIMロックがかかっている
・・・結構当てはまる人は多そうです
この状態でアップデートをすると
iosが一新されるためもうもう一度初期設定をしなければいけません
しかし、一時休止サービスを利用しているため本来なら認識されるSIMカードが認識されない
SIMフリーならば、ここでカナダのSIMを入れれば問題はないのですが
これがSIMロックだとカナダのSIMを挿すことができません
さらにはDoCoMoやauでは日本のみでしか対応してもらえません
となると、ユーザーは自分自身で解決する必要性があるわけです
では、どうやって解決すればよいのでしょうか?
なんと
非常にシンプルな方法で解決することができるようです
SIMカードを抜く
あまりにもシンプルです、しかしながら
抜いたあとに無事に動くことが多々
他にも契約中の友達のSIMカードを借りる
(※通信するので、国際料金がかかる場合があります)
ことで元のSIMを戻しても大丈夫になるようです
100%確定ではございませんが
もしiPhoneがアップデート後に動かなくなったら
SIMを抜くか、SIMを借りてみてください
冬も深くsNorman
この情報が役立った!という方は良かったらこちらをポチッと。。。