毎年毎年…

毎回毎回…

コノヤロー、もう伸びてくんなよーっって思いながらバッサリ斬ってるんだけど…

木の生命力ってスゴイね。

今年もしっかりこんなにボーボーです。


1時間ほどかけて、一回り小さいサイズになったかな。


庭木には、育ちの遅い木を植えることをオススメします。

って言っても戸建てに何年も住まないと、成長の早い木、遅い木って気がつかないよね。

ハナミズキなんかは成長が遅いので殆ど手入れしないでオッケー。

サクラの咲いたあとくらいに咲くんで人気で、よく新築戸建ての庭木に植えられてる。

でも成長が遅いがゆえに新築の家のハナミズキは低木で見栄えがしない。

金木犀は樹勢っていうのかな、枝葉の出す勢いが凄い。
丸坊主にしちゃっても数年で元通りになる。
モチノキとかの常緑種は葉っぱの数が物凄いから要注意。
街路樹に使われるような木は病気に強くて枯れる心配ないけど剪定を欠かすと家がお化け屋敷みたいになるゾ。

絶対やめたほうがいいのはオリーブの木。
実がなるせいか庭先…それも玄関とか通りから見えるところに植えられてるけど…ものすごく成長が早い。
おまけに無茶苦茶な枝の伸び方する。いわゆる樹形が乱れるっていうの。寝グセ頭の中学生男子が玄関に立ってるような感じ(笑)

鉢植えで2m以下がカッコいいんじゃないかな〜。

とはいえ、もう2階の高さまで伸びちゃった我が家のタイボクどもはもう植え替えとか出来ないから、こうやって毎年付き合ってくしかないなあ…。