よくコンビニのコーヒーを買う。
 
昨年尿管結石をやってからいろいろ調べたら、コーヒーも良くはないと聞いた。
 
殆どの結石はシュウ酸カルシウムなのだが、コーヒーもそのシュウ酸カルシウムの原料になるんだと。
 
じゃあコーヒーも控えなきゃならんのか~つまらん人生だな~(ちと大袈裟)と思たら、ミルクを入れれば大丈夫なんだと。(・∀・)
 
詳しいことは忘れたが、結石の元になるコーヒーの成分がミルクのカルシウム分と結合して、腎臓に行かずに排出されるとか…そんな感じだったかと。
 
 
それ以降、コンビニ・コーヒーにはミルクを入れるようにしている。
 
太ってきたので砂糖は控えるようにしたが、ミルクは結石予防の点から欠かせない。
 
まあ、ミルクと言っても供え付けの「コーヒー・フレッシュ」なんだが。
 
 
ところが、先日、知人からコーヒー・フレッシュはミルクじゃないだよと教えられた。
 
まあ、牛乳じゃないにしても、乳製品もしくは加工品なんでしょ?
 
だって、ほら…"かっこミルク"って書いてあるし。
 
ところが…ぬあんと、材料、生成方法とか聞いて唖然っ!
 
・サラダ油(植物油脂)
・水
・乳化剤(これで水と油を混ぜて白く濁ってミルクぽくなる)
・pH調整剤(長期保存用)
・カラメル色素(よりミルクっぽくするため着色)
・増粘多糖類(よりミルクっぽくするためとろみ付け)
・香料(よりミルクっぽくするための香り付け)
 
おぉぉぉぉ…。
 
主原料が"あぶら"ってっ!!!
 
もう、全然、"フレッシュ"じゃないじゃんっ。
 
よくもまあ、水と油と添加物の代物を「フレッシュ」と名付けたなーっ!ムキー
 
最悪なのは、結石予防になる(ハズ)のカルシウムが全く含まれていないことだ。
 
くぅぅぅ。。。俺はコーヒーにサラダ油を垂らして飲んでいたのかっ!ゲロー
 
チチ以外の人もたくさんいると思うけど。
 
もしかして、結石の元になる成分が油で包まれて、腎臓に行かないとかないかな?
ないだろうなあ…。滝汗
 
コンビニでコーヒー飲むときは、牛乳も買うか?(;¬_¬)
 
それともクリープ(粉末)でも持って歩くか?(;¬_¬)