花王エッセンシャルflat モイスト&モイスト シャンプートリートメントの解析1概要編 | 化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

大手会社の開発に勤務していましたが、好きな化粧品を好きなだけ追求するため円満退職。
ノラ犬となった化粧品犬が、面白いと思った情報を発信していくブログです。
化粧品コンサルタントとして仕事も受けています。
パームアミノ・ラボ合同会社 imori@palmamino-labo.jp

化粧品犬です。

 

最初にに告知をさせてください。

化粧品県のオリジナル化粧品アミノコルベイユ オールインワンジェルクリームの、50%オフセールを開始しました。

気になる方はこの機会にぜひご購入を。

その後はおそらくですが、一時的に閉店しようと考えています。最近、コンサル系の仕事が多く手が回らないのです。

よろしくお願いします。

パームアミノ・ラボ ストア

https://store.shopping.yahoo.co.jp/palmamino-labo/

 

さて今回取り上げるのは、10月に発売された花王さんのエッセンシャルflatシャンプートリートメントです。

エッセンシャルの新ラインですね。@cosmeの評価を見ても、エッセンシャルらしからぬ高評価のようです。

 

当ブログでの関連エントリーは、以下です。

2019.12.29花王エッセンシャルflat モイスト&モイスト シャンプートリートメントの解析1概要編
019.12.31花王エッセンシャルflat モイスト&モイスト の解析2シャンプー解析編
2020.1.18花王エッセンシャルflat モイスト&モイスト の解析3トリートメント解析編
 

 

 

この製品、使ってみるとかなりいいです。

自分はヘアアイロンは使わないんですが、乾燥後の髪のまとまりが良い。

また、明らかに髪の表面が何かでコーティングされた感があるのに、ゴワついたり硬くなったりしにくい

熱をかけるとより良いらしいのですが、かけなくても良さが分かります。

 

ここ数年、エッセンシャルはスタイリングしやすさを訴求してきて、実際の製品も、それに沿った良いものが多かったんですよ。

今回の製品はその集大成と言うところです。

 

実際に中身を見てみると、ある意味なかなかに野心的です。

詳しくは次回以降解析していくのですが、まずシャンプー。

シャンプーは、ものすごくコストダウンされています(^_^;)エッセンシャル独特な、伝統的な成分の多くを捨ててシンプルにしているのです。

にもかかわらず、従来品よりかなり値段は高い(^_^;)

これは儲かって仕方ないですな。

しかし使用感は良いのです。

令和にふさわしい、新しいスタンダードなんでしょうね。

トリートメントは従来のエッセンシャルトリートメントの軽いアップデートなんですが、1つ新成分が入っています。

この後のニュースリリースでも言及されている、「毛髪解きほぐし成分」イソステアリルグリセリルという原料です。前述したように、シャンプーはシンプルなコストダウン品なので、シャンプートリートメントを通じて、このイソステアリルグリセリルがキー成分と言うことになります。

この原料も、次次回に詳しく扱う予定ですが、これは花王さん自身が化粧品原料として販売している乳化剤ですね。

売り出したのは結構古くて、化粧品犬も、15、6年前にスキンケアクリームを作るのに使ったことがあります。

花王さんも、昔はスキンケア原料として売っていたんですが(^_^;)

最近では、「ビオレ メイクとろりん なで落ちジェル」なんかに使われてましたね。

ヘアトリートメントに使うと、こんなにいいものができるとは気づきませんでした。

 

外観

今回化粧品犬が購入したのは、これ。

 

モイスト&モイスト シャンプートリートメントペアセット。

1600円ぐらいだったかな、それぞれ買うよりかなり安かったです。

容量は500mlです。

今までエッセンシャルと言うと、どこか安物と言うイメージがあったけど。

ボトルを理美容っぽくしてイメージを変え、結構値段をあげてきたなと思いました。

考えてみるとジュレームと似たような値段なので、高すぎると言う事はないですね。

 

 

 

 

概要

化粧品犬が買った、モイスト&モイストシャンプートリートメントの他に、シャンプートリートメントがもう1 ラインと、洗い流さないトリートメントがラインナップされています。

その表にまとめておきます。

 

モイスト&モイストと、ボリュームダウンて似た方向性なのに、思い切ったラインナップですよね。

普通ボリュームダウンがあったらボリュームアップとかを入れてくるんですが。この辺に花王さんの狙いが感じられます。

 

新ラインなので、ニュースリリースもきっちり作られています。

これを押さえていきましょう。

 

ニュースリリース

 “ヘアケア”から“ヘアライフマインド向上”へ「エッセンシャル flat」誕生

https://www.kao.com/jp/corporate/news/products/2019/20190708-001/

 

関連する部分を書き出します。

 

このたび花王は、くせ・うねり髪の内部にアプローチすることで、髪を扱いやすくする新シリーズ「flat」を発売いたします。“ときほぐし成分*1 ”が髪内部に浸透。ドライヤーやアイロンの熱を加えることで髪内部を柔らかくし、扱いやすく、形づけやすくします。この“ときほぐし成分 ”( 熱を加えた時に髪を柔軟化し、扱いやすくする整髪成分(イソステアリルグリセリル))を、「くせ・うねりメンテナンストリートメント」と「くせ・うねりときほぐしセラム」に配合いたしました。

 

イソステアリルグリセリルに言及されていますね。今回の最大の訴求成分ですからね。

繰り返しになりますが、あの原料にそんな効果があったのか!と言う感じです(^_^;)

 

また、髪の研究により、くせ・うねり悩みを持つ方は、“ゴワつき”を感じやすい傾向があることがわかっています。「flat」の「くせ・うねりメンテナンスシャンプー」には、ゴワつきの原因の一つである、髪内部のカルシウムを洗浄する“ゴワつき除去成分”(洗浄コハク酸:コハク酸+ラウレス硫酸アンモ二ウム )を配合。髪のゴワつきの原因を除去し、指通りよく扱いやすくします。

 

こちらの方は花王さんが最近どのヘアケア製品でも、いつも言っている、「コハク酸によるカルシウム除去」です。

こっちは化粧品犬としては、」本当かどうか疑っています(^_^;)

 

 

@cosme評価

 

k口コミ240件、注目人数193件、評価点4.2点。なかなかの認知度と、高評価です。

そして、シャンプーコンデランキング16位。

エッシャンシャルブランドとしては大成功じゃないでしょうか。

 

 

 

CM

色々作られているのですが、代表的な2本を上げてお恋います。

 

花王 エッセンシャルflat 朝の支度篇 15秒 動画広告

 

花王 エッセンシャルflat 雨の日篇 15秒 動画広告

 

使用感など

既に書きましたが、明らかに髪の表面が何かでコーティングされた感があるのに、ゴワついたり硬くなったりしにくいんです。

「毛髪解きほぐし成分」イソステアリルグリセリルは、親油性の高い油に使い乳化剤なので、硬さを出さずにコーティング出来るのしょう。花王さんの開発、スゴいです。

 

続きます。全3回予定。