コーセージュレームリラックス(ストレート&スリーク)(2017)の解析1 製品概要編 | 化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

大手会社の開発に勤務していましたが、好きな化粧品を好きなだけ追求するため円満退職。
ノラ犬となった化粧品犬が、面白いと思った情報を発信していくブログです。
化粧品コンサルタントとして仕事も受けています。
パームアミノ・ラボ合同会社 imori@palmamino-labo.jp

今回からコーセーのジュレームリラックス(2017)の第2の製品である、ストレート&スリークの解析を始めます。

ジュレームリラックス(2017)のソフト&モイストと同様に、2017/8/21に発売された製品です。

「スリーク」は聞き慣れない言葉ですが、「なめらか」っていう意味です。

 

去年のジュレームリラックスではスリーク&モイスト(細くて柔らかい髪用)という製品があったのですが、今年のリニューアルで、このストレート&スリーク(うねる髪用)と、今後取り上げる予定のバウンス&エアリー(柔らかい髪用)に分かれた物です。

この辺、名前が似ていて、わかりづらいですね。

 

その辺りのシリーズ全体のことは、以下のエントリーに書いたので気になる方は見てください。

コーセージュレームリラックス(ソフト&モイスト)(2017)の解析1 製品概要編

 

去年のジュレームリラックス(スリーク&モイスト)についてのエントリーはこちらです。

コーセー ジュレーム リラックス シャンプー・トリートメント(スリーク&モイスト)の解析1 概要編 2016.4.13追加

コーセー ジュレームリラックス スリーク&モイストシャンプー・トリートメント解析2 シャンプー編 2016.4.15追加

コーセー ジュレームリラックス スリーク&モイストシャンプー・トリートメント解析2 トリートメント編 2016.4.17追加

 

上記エントリーで書いたように、今年のジュレームリラックスでは髪質コントロール成分と髪質メモリール成分が設定されているんですが、この製品は髪質コントロール成分がPVP(ポリビニルピロリドン)で、髪質メモリー成分がカルナウバレジンとなっています。

というかそれしか書いてない(^_^;)

ちなみにPVPはリニューアル前のスリーク&モイスト(2016)から継続配合されているので、エキス以外の目立つ新規成分と言えばカルバウバレジンのみです。ちょっとがっかりな感じですが、使って見ると先行して解析したジュレームリラックス(ソフト&モイスト)(2017)と全く異なる仕上がりになっています。

まあ化粧品犬は太くて硬いストレートなのでそもそもこの製品は合わないのですが、去年は、だましだましなら使えた感じでしたが、今年のは使う気になれないぐらい、うねる髪用になっています(褒め言葉として(^_^;))。

細い髪向けの要素は別製品(バウンス&エアリー)になって、考えなく良くなったためか、振り切れた使用感になっています。

吸着感が強くとても重くて、髪にコシが出てストレートになる、ような使用感に思いっきり振られています(^_^;)

ある意味、立派(^_^;)

好き嫌いが強くでる製品なのですが、好きになれない化粧品犬でも「何をやったらこんな風になるの?」という点に興味が出ます。

 

外観

今回は100円サンプルを買ってます。

こんな感じ。

 

ちなみに製品はこれです。

 

 

各900円/500mlぐらいです。

ジュレームフルボス以降の縦長ボトルです。

 

ちなみに旧製品はこれです。

名前はちょっと違っていて、スリーク&モイストですけどね。

 

上の写真と比較すると、リニューアルで名前やコンセプト、ボトル形状は変更されたけど、ホトルの色は継承されていることが分かります。

しかし、やはりオーバルなボトルの方がジュレームっぽいですね。

 

 

概要

この製品はニュースリリースも出ているのですが、先に書いたように「髪質コントロール成分がPVP(ポリビニルピロリドン)で、髪質メモリー成分がカルナウバレジン」ぐらいしか説明がありません。あとはエキス類。

ニュースリリース

 

なので、ここは化粧品犬の調査と想像で(^_^;)、好きなように書いてみます(^_^;)

まPVPですが、これは増粘剤として広く化粧品に使われているポリマーなのですが、乾燥すると皮膜を作る性質がある為、特にヘアセット剤やヘアスプレー等スタイリング剤用途に使われています。

髪に皮膜を作ることから、髪質コントロール成分なわけです。ただこれ、リニューアル前から配合されてました

今回はそれを、髪質コントロール成分って格好良く呼ぶ要しただけです(^_^;)

旧製品の時から、シャンプー、トリートメントの両方に配合されています。

効果はそれなりにある、という感じです。

 

しかしこの製品の強い吸着感や髪を伸ばす感じを出しているのは、やはり「髪質メモリー成分」として分類されている、カルナウバレジンという成分です。

当初、カルナウバレジンというのは、化粧品で古くから使われている「カルナウバロウ」の事だなと思っていまいsた。

カルナウバロウといえば、昔の車のワックスに使われているやつです。塗るとすごく白くなって、拭き取るのがめちゃ大変(^_^;)

しかし、まちがってました。

カルナウバレジンはカルナバロウをベースにして、成膜性能を大幅に強化!した、コーセー独自の新素材でした!

なんとニュースリリースもだしてました。

発表はちょっと古く2013/10/17ですね。これです。

根元から立ち上がったまつ毛のカール形状をきれいにキープマスカラ用植物由来ポリマー「カルナウバレジン」を開発

 

 

もともとは、マスカラの「まつ毛カールの維持用の成分」だったんですね。まつ毛をピンと立てる成分です。

これをヘアケアに使用したら・・・、そりゃあ、毛髪がピンとなるわけですよ(^_^;)

まさにストレート&スリークにぴったりな素材です。

ちなみにカルナウバレジンは、シャンプーには配合されて無くて、トリートメントにだけ入ってます。

 

 

@cosme評価

クチコミ 8件、注目人数 76人。評価点5.6点(2017/9/23閲覧)。

なんか、意外に点数が高い(^_^;)

でも合わない人もいるので、急激に下がりそう(^_^;)

1〜2点を付けている人も多い。

 

CM

ソフト&モイストと共通です。

松本潤&相葉雅紀ですね。

今回もYOUTUBEでは規制されてためか見つからないので、公式ページのリンクを張っておきます。

新ジュレームリラックス チェンジ篇

 

使用感など

冒頭でも書いたけど、化粧品犬は短髪直毛でショートなので。

このシャンプー・トリートメントは合わないんだけど、使えなくはないです。

髪はごわつくけど、_落ち着きが出て、まとまるところは良いです。

うねる髪の方にどうなのかは、確認は出来なかったのですが、感想を聞いてみたいですね。

かなり激しくうねってないと(^_^;)、ダメかもしれませんけど。

 

次回はシャンプー処方解析編です。