哀れなるものたち | にしくんの映画感想図書館

にしくんの映画感想図書館

超個人的な映画感想ブログです。
観た作品のレビュー、映画祭・映画賞情報、アカデミー賞予想をメインにします。
作品レビューについては基本的にネタバレ有でなおかつ個人的な感想です。

宜しくお願いします!

★★★★★★★★☆☆

2023年

監督  ヨルゴス・ランティモス

出演  エマ・ストーン  ウィレム・デフォー  マーク・ラファロ

R18+

 

歪な世界に産み落とされた純真な女の子が女性になるまでを描く超刺激映画

 

不幸な若い女性ベラは自ら命を絶つが、風変わりな天才外科医ゴッドウィン・バクスターによって自らの胎児の脳を移植され、奇跡的に蘇生する。「世界を自分の目で見たい」という強い欲望にかられた彼女は、放蕩者の弁護士ダンカンに誘われて大陸横断の旅に出る。大人の体を持ちながら新生児の目線で世界を見つめるベラは時代の偏見から解放され、平等や自由を知り、驚くべき成長を遂げていく。

 

第80回ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞受賞作品。第96回アカデミー賞11部門ノミネート作品。監督は『女王陛下のお気に入り』のヨルゴス・ランティモス。出演はエマ・ストーン、ウィレム・デフォー、マーク・ラファロ。

 

かなり癖の強い映画を連発するギリシャの鬼才、ヨルゴス・ランティモス監督最新作。世界中で激賞され、ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞受賞はもちろん、アカデミー賞でも作品賞の他に監督賞、エマ・ストーンが主演女優賞、マーク・ラファロが助演男優賞に候補入りするなど、今最も話題の映画と言える。

 

本作の主人公はベラと言う女性。不幸な境遇にいた彼女は胎児をその身に宿しながらも命を絶つが、風変わりな天才医師によって、自らの胎児の脳を移植されて奇跡的に蘇生する。見た目は大人なのに、中身は幼子の彼女は家の中で自由に過ごしていたが、やがて「外の世界を見たい」という強い欲望にかられた彼女は、弁護士と共に大陸横断の旅に出る。

 

あらすじを読むだけでもかなり奇妙な映画だが、映像もかなり癖があり、そしてもちろんストーリーもかなり癖がある。ヨルゴス・ランティモス監督は前作の『女王陛下のお気に入り』で、よりライトな映画ファンにもその名が知れ渡ったわけだが、その前作をはるかに凌ぐ刺激と強烈な癖のある作品で、これはかなり好き嫌いが分かれるかもしれない。

 

ベラは見た目こそ大人であるが、中身は子供だ。そんな彼女は抑圧された、家の中に閉じ込められているがゆえに社交性に乏しくコミュニケーションを取ることが難しい。しかも、気持ちイイと思ったことは、その場で実行に移してしまう。幼い彼女は、生物の本能的な快楽を、誰にも教わることなく文字通り本能的に学んでいった。そんな彼女に付け込んで色情魔的な弁護士は、彼女と性行為に勤しむ。エマ・ストーンがここまで激しいセックスシーンを演じたことは衝撃的だったが、そんなエマの熱演があって本作でのベラの物語は成立する。ベラは世界を巡る旅で、身体も思考の面でも成長し、次第にしっかりとした自我を持つ女性へと成長する。

 

ベラは自身の願いを叶えることに躊躇いはなかった。それは娼婦になっても変わりない。傍から見れば落ちた身分なのかもしれないが、それはベラが世界を、自分が何を望むのかを知るために必要なことだった。作品の時代設定的には、まだまだ女性の自立などが程遠かった時代にである。そしてベラは、かつての自分が自殺を選んだきっかけとなった男性と再会する。女性だけでなく、自分以外の人間を下に見るとんでもない男だが、それでもベラは自分の信念に従って行動する。そしてようやくベラは自分の「夢」を見つけるのである。

 

ベラの凄いところは、その時代の偏見や固定概念を一切気にせずに、自分らしくいるために動き続けたことだろう。そしてこれは、今まさにハリウッドが躍起になって作ろうとしている作品が背負わされているテーマでもある。2023年で言えばまさに『バービー』がそういった作品だった。そういった意味では本作と併せて観るのも面白いかもしれない。

 

そしてエマ・ストーンである。本作におけるストーンの演技は圧倒的だった。最初は無邪気で幼い子供だったが、作品が進むにつれて、落ち着いた、それでも自身の欲望に野心を燃やし続ける情熱的な部分を見せる演技。ストーン以外にベラを演じられる女優など存在しないと思ってしまうほどに見事な演技だった。もうずいぶん長く色んなストーンの映画を観ているが、まさかここまでの演技派になるとは。

 

かなり好き嫌いが分かれる作品ではあるし、上映時間もそれなりにあるが、凄く面白い作品だし、多分今まで全く無かったような映画なので、是非とも観てもらいたい。

 

(C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.