【日記】20240510 上野の森散策(国立博物館見学) / 友人と飲み会 | ヨッキースタイル+64

ヨッキースタイル+64

日記、年金生活、過去の思い出、考えごと等を発信します。

またまた、お久しぶりです

ブログデザインを変えました

 

4月中も花粉症でブログ入力に向かう気が起きず、さぼりましたお願い

5月になり、やっと花粉による鼻腔のムズムズ煽りがなくなりました。

毎日ではありませんが近隣の散歩を再開しています

 

さて退職した職場の同僚から、5月10日夜、上野で飲み会生ビールをやるので来ませんかとお誘いが来ました。

そこで、前から鑑賞しようと考えていた上野 東京国立博物館(平成館)で開催中の「法然と極楽浄土」特別展(6月9日まで)を日中に鑑賞し上野の森を散策後、飲み会に参加しました


法然は浄土宗を開宗した名僧です。今年、開宗850年となる機会を踏まえた浄土宗の歴史を通覧する史上初の展覧会ということです。じつは実家墓があるお寺が浄土宗です。国宝を含む文化財の鑑賞を通じて今後、住職の講話などのお聞きするうえで参考になる知識を深めました。


飲み会ではおいしい中華料理をいただきながら、半年たった会社や職場の状況や、担当していた業務の進捗などをお聞きし、また自身の状況を話しました。Sさん、Oさん、Kさん、ありがとうございました。また、お会いできることを楽しみにしていますニコニコ

 

では、また バイバイ