おかげさまで目覚めました | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


とある日の買い出し札束コインたち


もやし18円+税コインたち

ありがたいけれどもやしはもう少し値上げしてもええよニコニコアセアセアセアセ

こちらが申し訳なくなるようなお値段ですね🥹ドキドキドキドキ


お肉は特売&見切り品祭りひらめきキラキラキラキラ


私好みそうなモッツァレラチーズ🤤ドキドキドキドキ


今回の買い出しは合計税込2,200円と

大収穫でございましたお願いビックリマークビックリマーク



アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


はじめましての方はこちらへどうぞ





美味しい物を食べるには外食をしたり

お取り寄せをしたり手段は色々とありますが


たまーにならよいですが

外食が続いてしまうと

濃い味やボリュームに体が慣れてしまって

自宅での料理もついつい濃くなりがち


体のことを考えるなら

なるべく自炊をしたいところですが

食べる物にお金をかけようと思ったらどれだけでもかけられますからねうーん

それを予算内に、となるとそりゃあ知恵を絞るしかないことをそろそろ旦那も理解してくれませんかねニコニコムカムカハッ



ニコニコ



ニコニコ



ニコニコ



レタスが毒だと言われた話


入院をした義父は1泊で退院をし

(出すもん出しての脱水症状でした)



みなさまから

義父の方が余程毒を自ら食らいに行っとーやん


というコメントで😳ハッとしました


レタスも白菜もほうれん草もさ

そりゃあ農薬を使いますよ、農薬を使わない野菜なんて


ピーマン

なんば(とうがらし)

トマトにきゅうりみたいな夏野菜

玉ねぎにネギや春菊などの香りがキツいものくらいで


それすら植えつけの時には

殺虫剤を使いますからねうーん


農薬を一切使わないとなれば

畑の野菜につく虫をとって回らないとならないし


キャベツ

レタス

白菜などの葉物野菜なんて1度虫が入り込めば

卵を産みつけられたり糞をあちこちにされて


家庭菜園をしている我が家でも食べたくなくてネガティブ捨ててしまいます



じゃがいもだって

虫に食われないのは難しく

ダンゴムシやナメクジ避けの薬を撒きますし手乙女のトキメキ乙女のトキメキ


それでも収穫する時には

虫に食われたじゃがいもがたくさん🥔掘り起こされます凝視


なので

野菜を作って売る

プロ農家さんの苦労は計り知れません。



でも農薬農薬言うけれど

プロの農家さんはちゃんと農薬を基準値より低くなるよう使う量を厳格に守っておられますからねうーん


我が家だってわずかですが

米を作って売っています


農薬を散布するのも何回までパー注意と決められているし


米農家の殆どは

収穫したお米を農協の検査に回してリサイクル農薬の含有量などが基準値を上回っていないか厳しくチェックをしてもらっています


私達の作ったものが市場に出るまで

どれだけ厳しい基準をクリアしなければならないか

というのを義父も一昨年まで米を作っていたから知っている筈なんですけれどね昇天



よー調べもせんと

レタス農家さんに謝ってほしいわ真顔ムカムカ


前に

とある農家に嫁がれたお嫁さんが

曲がっていないきゅうりは不自然で気持ちが悪い


なんて言われたことがありましたが


それはそういった品種ですニコニコ


きゅうりを作っておられる方々の努力の結晶です


品種改良を繰り返し

病気に強く

少ない水でも育つ

たくさん収穫できるきゅうりを作られたのです


お米だってそう

古代米といわれる物から

改良に改良を重ねて、1本の稲からたくさん採れる

美味しい美味しいお米を作り出してきたのです


その改良のおかげで

薬だってガバガバ使わず

手入れや管理も減り安く市場に出すことができている



ショボい誰から聞いた知識か知りませんが

安くて美味しい作物を食べられるのは農薬を初めとした化学と農家の努力ですよ凝視びっくりマークびっくりマーク


農薬がなければ

大根1本千円

白菜1玉2千円はしますね看板持ち


というのを

やっとみなさまのコメントから思い出したので


私はこれからもレタスをムシャムシャ食べますし出しますニコニコ



それではまた〜ショボーン





還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

Amazonギフト券がもらえるキャンペーン開催中です指差し飛び出すハート


自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大2,000円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ


初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ
こちらも指差しタイムSALEキラキラ開催中ですキラキラキラキラ


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






サブおかずにきんぴらごぼうがあるので

メインはチャチャッと

白菜1/4玉

1センチ〜1.5センチ幅にカット雷雷

茎部分をフライパンに敷きますギザギザ


豚薄切り肉300g

こま切れでもオッケーOK二重丸安いよね目こま切れ肉キラキラキラキラ

1枚1枚なるべく広げてギザギザ

肉同士が重ならないよう敷きますギザギザギザギザ


白菜の葉部分ギザギザギザギザ


薄切り肉ギザギザギザギザ


最後に白菜のてっぺん部分の葉を軽く被せギザギザギザギザ


500ccタラータラー

とり野菜みそ大さじ5杯〜流れ星流れ星投入

(無ければノーマル味噌大さじ2杯+めんつゆあたりでお願いします)


蓋をしてギザギザ


中火で炎炎グツグツ炎炎グツグツ炎炎


沸いてきましたら炎炎

全体を菜箸で混ぜ混ぜうずまきうずまき

味噌を足すなりして流れ星味を調整リサイクル


白菜がクタクタしましたら炎炎

白菜と豚肉の味噌炊きの完成ハートハートハート


シンプルにいきましたわニコニコキラキラキラキラ

ごはんが当然ススみますお願いドキドキドキドキ


旦那にはさ

きんぴらごぼうを含めて


何を用意してもアンタはお義父さんに伝えて毒毒言われるんだろうし

もしアンタの体に何かあったら『それみたことか』言われるのがオチだからショボーン

アンタのごはんまで用意する自信が私にはないわアセアセアセアセ


ごめんやけど

私が作るおかず食べるのやめて


我が家の食費が月5万円

1人あたり12,500円か。


今月はもう7日だし多めに1万円渡しておくねお札


これで毒じゃないものを自分で用意してくれるショボーン?






旦那は

そんなつもりじゃなかった

レタスが毒と聞いて母乳もやっているし息子もまだ小さいし不安になった

別にお前が作る飯が毒なんて思っていない


と謝ってきたのですが


わたくしため息をつき

旦那がフライパンやタッパーからおかずをよそおうとするのを


ごめんねショボーンアセアセアセアセ


きんぴらごぼうには人参

フライパンのにはレタスと同じ、葉物の白菜も使われているし、、、







結局旦那は1万円を頑固として受け取らなかったのですが

無理矢理リビングの机に置きくるくるお札


旦那の夕飯

今朝の朝ごはんは

目玉焼き

カニカマ

ひきわり納豆


でございましたうーん


お弁当は

たぶん勝手に詰められたきんぴらごぼう(ゴッソリ減っていましたニコニコどうしても食べたかったのでしょう)


カニカマや自分で焼いた卵焼き

(私が作り置きしておいた)胸肉のサラダチキンを持って行った形跡がありました凝視


私達が少ない食費でお腹いっぱいバランスよくご飯が食べられるのは

農家さんや畜産農家さんのおかげなんだとうーん気がついてほしいですね