震災時スーパーの売り場から消えた物5選 | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。

息子

シチュー(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)食べたいよね

寒い日にはアツアツのシチューをハフハフ食べるのが至高ですよねひらめきキラキラキラキラ


というわけで
旦那にお使いを頼みましたウインク星


マッシュルームきのこ


なーんか帰りが遅いと思ったらぼけーホワイトマッシュルーム買うかブラウンマッシュルーム買うかで結構な時間迷ったらしい


栗原はるみのクリームシチュー


クレアおばさんとかとろけるシチューでいいよと言っていたのに

お前(΄◉◞౪◟◉`)栗原はるみ好きやん


いや、好きか嫌いか言われたら好きだけれども驚きあせるあせる


それに畑にも寄って

ブロッコリー収穫🥦してきてもらったのですが


玄関で大きなブロッコリーを抱えながら


俺は(΄◉◞౪◟◉`)食わんぞ!!!




ニコニコ


いくら農業エンジョイ勢とはいえ

農家の野菜嫌いは本当困りますねニコニコガーン


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


はじめましての方はこちらへどうぞ





1月1日

我が家は震災といっても

瓦が何枚か屋根から落ちてきたくらいで

家自体の被害は殆どなく

村も

道や農道のひび割れは数ヶ所と殆どその後の生活に影響はございませんでした



ぐあ鳥



未だ余震があるのと



断水ですよねニコニコガーン


私の住んでいる村は

井戸の水をポンプでひいているため

周りの村や町よりも生活用水の復旧は早かったのですが

まだ蛇口の水か濁っていて

飲料水は給水or水が出るお宅(義父弟嫁さま宅)で汲ませてもらっていますタラー


そんな震災的には微妙な場所ではございますが


タイトルのお話

震災時スーパーの売り場から消えた物つまり売れまくっていた物を書かせてもらいますショボーン



①パン・おにぎり・お惣菜など調理なしですぐ食べられる物

どの地域も断水していて

場所によっては停電もございましたので

パンやおにぎりの棚はスカスカ

お惣菜コーナーも卵焼きとかウインナー焼いただけのやつとか

スーパー側もとにかく食べられる物なら何でも並べている感じでしたが、それすらすぐ売り切れる状態だったそうです


逆に米とか缶詰とか

レトルトのカレーとか冷たい物、ひと手間かけなくてはならない物系は

(旦那調べ)そこまで売れていなかったみたいですようーん



②水やお茶


これはまあ当然ですよねうーん

とにかく水分が無ければ人間生きていけませんからねあせるあせる

調理にも水な欠かせませんしタラー

水は入荷未定で水売り場にずっと張り付いて待っていた人もいたそうですあせるあせる


我が家は災害用に2リットルのペットボトル6本を4ケース

置いてあったのと

(丁度10月にローリングストック用に1ケース買い足して4ケースになっていたところだったのですよ驚きびっくりマークびっくりマーク

炭酸水

お茶(来客用に出す350mlくらいの小さいペットボトルのを1ケース)

そしてお歳暮にもらったジュースなんかもあったため

給水車がくるまで水に余裕がありました驚きあせるあせる



③水を入れる用のポリタンク

これも入荷未定なくらい売れに売れていて
ホームセンターも総合スーパーも売り場は空っぽでした驚きあせるあせる

我が家は畑仕事やお墓掃除に使う白い半透明のポリタンクをいくつも持っていたのと

以前紹介しました

DAISO10リットル入るポリタンク指差しを持っていたので

給水をスムーズに受けることができましたぐすんドキドキドキドキ



④除菌シート&除菌スプレー


断水で手が洗えませんからねうーん

インフルエンザやコロナもまだまだ心配な時期ですしあせる

特に除菌シートは売り場からほぼ無くなっていたそうですあせるあせる


最後

これが1番意外だったのですが

⑤ラップ


紙皿や割り箸も売れに売れていたようでしたが

ラップはどのメーカーのも売り場から一切消えていたそうです驚きあせるあせる


断水時は食器に被せて使えば

食後にラップを剥がすだけで洗い物の手間が省けますからねうーんタラー


ポリ袋も断水時、調理に役立ちますし

腐るものでもないので

1個ずつ備蓄しておいた方が良いでしょう凝視キラキラ



以上

震災後すぐのスーパーで売り場から消えていた物でした


いつ我が身にふりかかるか分からないので

過剰な備蓄は家計管理的にナンセンスですが


せめて最低でも3日分

日頃からの備えをオススメします



それではまた〜ショボーン






還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

必ずもらえるキャンペーン指差し開催中です飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大3,000円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ


初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






(旦那が)シツーをつくりますよんニコニコキラキラキラキラ



鍋に

じゃがいも

人参

玉ねぎ

マッシュルーム

それぞれカット雷してくるくるそいそい


こめ油タラーちょろん


中火で炎炎軽く炒めます炎炎


豚こまぎれ肉くるくるヨイショー

塩胡椒手乙女のトキメキ乙女のトキメキぱぱぱ


菜箸で豚こまを引き剥がすように炎炎炒めます炎炎


豚肉の色が変わりましたら炎炎

タラータラー具材が被るくらいザババタラータラー


中火でグツグツ炎炎

アクをとりながら煮込みます炎炎

(アクとり協力:息子)


そうです

途中

白菜刻んで雷雷くるくるそいそい


グツグツ炎炎

グツグツ炎炎

グツグツ炎炎


じゃがいもや人参に火が通りましたら炎炎

火を止めてパー注意

栗原せんせーの

クリームシチューミクスを投入流れ星流れ星


混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき

混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき


シチューミクスが溶けましたら宇宙人

牛乳流れ星流れ星ジャババ


弱火にかけつつメラメラ

とろけるチーズ2枚くるくるソイヤッサ


ぐるぐるうずまき混ぜ混ぜうずまきうずまき

チーズが溶けましたらうずまきうずまき


とろりんクリームシチューの完成ハートハートハート


チーズがとろりん

白菜もとろりん


お行儀が悪いと言われようと

ごはんにかけて食べます🤤ブラックペッパーふりかけたら尚ヨキチョキ


息が白くなるほど寒い夜に食べるクリームシチューよだれ飛び出すハートたまらんですよね飛び出すハート

ちなみにブロッコリーは
旦那がどうしても入れたがらなかったため
レンチンルンルンして旦那以外はシチューに添えましたニコニコ