大変&ザマァ | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


今日はお祭りの話DAYです😌


感動した話

とんでもない話

ザマァ&大変だった話


の3本でございますが


朝ですので

かるーくザマァ&大変だった話を書かせてください🤗


我が家

義父が仕事したくないがために丁度班長の順番がまわってきた家の奥様が

『子供の世話で大変だから今年は班長ができない。』と言ったがために

(お子様は大学生と高校生です)

相談もなく班長を引き受けてきたのですよ😌


別に他の年なら

はあ真顔ムカムカでちょっと怒って済ますことができたのですが

 

いくらコロナ禍明けで行事が少なくなったとはいえ

今年は息子のお祭りデビューキラキラキラキラ


もし今年お祭りがあるなら

秋祭り当日の班長の仕事とお祭りデビューのあれやこれやを並行して行うのはなかなか大変でさ驚きあせるあせる


『今年初めて子供が踊りに加わります。』


アップ

この言葉でその年の班長や役員が免除になるくらい

村の秋祭り

子供のお祭りデビューはそれはもう大切にされるイベントでしてね🥹


だから

班長

子供のお祭りデビュー

加えて身重


この

フルコンボだドンびっくりマークびっくりマーク状態に


村の奥様方

そして役員や班長の奥様方

まあ同情してくださいましてね😭


こんな年に班長を引き受ける義父サイテー

更に班長を押し付けてきた家もどうなん?と

まなさまフォローしてくださってさえーん


大変ありがたかったですぐすん


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


はじめましての方はこちらへどうぞ





まずは

朝の寄合い場の準備は(祭りの日は1日詰所になる)

息子の衣装の着付けがあるから

『ほんなん人数いるし僕ちゃんとゆっくり来なさいおいでおいで

『そや、お義母さんおらんし着付け分かる?』

『うちら分かるから寄合い場に衣装持ってきなほっこりほっこり

言うてくれましてね🥹


他にも着付けができないご家庭は

子供を連れてきていましてね


わたくしも息子の着付けをお願いして

更に来年から私でも着付けができるよう動画に撮っていたら

『ほんなん来年もできんかったら来年の役員誰か着付けできるし頼ってええんよほっこりほっこりほっこり


言われて

まずホロリぐすん


息子の着付けが終わって他の子と待機している間に

他の役員さんと会場設営。

(殿方はみんなお酒を飲んでから祭りに出発するため😌)


出発までかなり時間があるため

のんびり寄合い場にやってきた旦那(むかっ)とバトンタッチ拍手して

出発までとにかく接待生ビール生ビール&お片付け


私は今年

息子の後ろをついて村中歩かなくてはならないため

朝も昼も

最後まで片付けができないのと

班長の奥様は1日詰所である寄合い場に居なくてはならないのに

居られないのが申し訳ないですお願いキラキラキラキラ


謝りましたら


『ほんなんクーラー効いた寄合い場で日中過ごすだけだから。気にせず行ってきなさいほっこりほっこりほっこりほっこり


くれぐれも無理しないで

お腹張ったらすぐ休みなさい、みんな分かっているから

と言ってくださり


えーんブワワッ



息子と出発することができました🥹ドキドキドキドキ


村を練り歩き

暑いから細かく休憩をとってさ


やはり体調を崩す子もいたから

息子の後ろについてお茶やジューススポーツドリンクを出したり汗を拭いたりできて良かったです🥹ドキドキドキドキ


そして

途中で旦那と息子のサポートを代わってもらい



我が家で食べる

お祭りに食べる用のお寿司と

オードブルをお店に取りに行き、我が家のお祝いの準備


お祭りデビューする家では

子供個人に花をくださるお年玉親戚を寄せて

簡単にですがもてなし

子供が家の前で踊るのを一緒に見るのですよひらめきキラキラキラキラ


でも今年は我が家班長ですのでねオエー

家にずっと居ておもてなしもできないため


栄子ママと

もう1人の薄めではありますが親戚の奥様が同情してくださり

私が家を空けている間に代わりに集まった親戚に食事を出してくださいました🥹ドキドキドキドキ


息子も旦那も休憩時間に家に寄り

みんなでお寿司やオードブルをパクパク


私もパクパクしたいところではございますが


すぐに詰所で食事のお世話をしている役員の奥様方と合流


お酒出したりお片付けをしたりして

午後のスタートまでワタワタあせるあせる


夕方までお祭りは続き

無事に終えることができてさ



良かった良かった拍手拍手


からの

慰労会。


これは

しっかり参加して1日他の役員の奥様方にご迷惑をおかけした分
しっかり働かなければ凝視炎炎

お酒出したり
食事出したり

息子を含めた子供達&保護者は20時過ぎに帰っていき
そこからまた大人達の飲み会

そこでもさ
奥様方に
『あんた1人の身体やないんじゃから、なるべく座っていなさい。』

言われて
休み休み仕事をさせてもらえましたぐすん

息子の後をついて歩いている時でもさ
色々な方が体を心配してくださったり
しんどかったら家で休んでいかないか?と言ってくださったり

大変な1日だったけれど
色々な方の優しさがあるから、私1人で乗り切ったわけではないのだと実感しましたぐすん


それではまた〜ショボーン




還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

スタートダッシュ新規キャンペーン開催中指差し飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

2,000円もらえるキャンペーン中です看板持ちキラキラキラキラ



初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート




いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村





それでさ

息子のお祭りデビュー
本来なら義父も家に寄せて一緒に息子が踊るのを見るのがベターなのですが

今年は我が家
班長ですからねニコニコ

義父も一応班長ですから
朝も昼も夜も寄合い場で食事をとらねばならず
(むしろ祭りでの班長の男性の仕事はそれくらいしかない)
家に寄せなくてよかったのはラッキーでしたひらめきキラキラキラキラ


旦那は祭りの青年団として祭りに参加しているため

義父みたいな歳いった班長の男性の仕事といったら


他の班長や

詰所に来る青年団とお酒を飲んだり物を食べたりするのがお仕事なのですねニコニコ


私達役員や班長の女性は飲み会終盤までごはん食べられませんが

男性役員は座ってお酒やごはんを食べるのがお仕事なのですねニコニコ

(何度でも書くわ。)



ほんでさ

義父は今年、仕事をしたくないから班長の仕事を引き受けたのですね


たまたま今年

他の班の班長も役員も我が家の親戚が1軒もいなかったのです




つまり

大変申し訳ない言い方をしますが

みなさん優しいし常識がある方ばかりニコニコ


そうなると

親戚や格下認定した人間にはベラベラ喋って好き勝手できる義父でも

親戚以外の人間には全くおしゃべりができませんニコニコ物凄く内弁慶なのです


なので

寄合い場での休憩も慰労会も居心地が大変悪かったようで

昼は20分

夜の慰労会では1時間も席に座らず

外に出て行き


以降駐車場の軽トラの中でずっとタバコを吸っていたのですが

役員の奥様に指摘され


駐車場に旦那と一緒に義父を呼びに行き

勝手に班長引き受けたんだから

酒飲んで座っているくらいせーよニコ


腕力で軽トラから義父を引きずり下ろし

無理矢理会場へ引っ張っていき

車の鍵を預かり(飲酒運転させないため)

義父にとってアウェーな飲み会

最後まで慰労会に座らせて


帰りは代行呼んで義父を帰らせましたニコニコ


ザマァ

ちょっとスッキリひらめきキラキラキラキラ



若い男衆も

他の役員や班長の男性達も

殆どの方が

義父が村から出て行ったことも

何故出ていくことになったかも知っていますからね

義父の周りは

そりゃあもう会話は弾まない腫れ物を扱うような空気


さぞかし居心地が悪かったことでしょう🤣


楽な方へ楽な方へ逃げる人生だったのでしょうね

でも我慢してくださいね

班長を引き受けたのは義父なんですから。



コロナの感染も考えて

いつもより遥かに早い時間のお開き(いつもは0時まわります)

お片付けが終わっても10時30分いかなかったので

体の負担もなく


寝る頃にはお腹の張りは多少ありましたが

日中も張り止め飲みましたし


グッスリ寝られて

スッキリ起きられましたひらめきキラキラキラキラ


体が丈夫なことだけは

親に感謝ですお願いキラキラキラキラ