政治に絶望した日 | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。

本日2度目ましてんウインク星


こんにゃく大好き目がハート恋の矢恋の矢

うすぎりさしみゆばこんにゃくキラキラキラキラ


とろんとろんで

こんにゃくの臭みも全くなくてさよだれ飛び出すハート


オススメはワサビ醤油

あと酢味噌もたまらんのですニコニコドキドキドキドキ


はぁ

一度で良いから聖地こんにゃくパークに行ってみたい目がハート恋の矢恋の矢腹ちぎれるくらいこんにゃく食べたいよだれ飛び出すハート


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


パンダパンダパンダパンダパンダ





ここ毎週

地方選挙で賑わっていますねひらめきキラキラ


ばーちゃんは足が動かなくなるまで選挙に行くつもりでいます🤣

長生きの秘訣




それでさ




私がまだ結婚する前ね


実家には私が小学校高学年の時に父親が引き取った父の母親

つまり私の祖母が同居していたのですが


私が中学生の頃に特養の施設に入所したのですねうーん


特にかわいがられたわけでも何かしてもらったわけでもない父方の祖母。


それでも祖母が亡くなる私が24歳になるまで

(親からの強制で)

1週間〜長くても2週間に1回は施設に顔を出していたのですよ


施設の人も優しくて

社会人になったら私の同級生もその特養に勤め始めて

祖母も不自由なく暮らしている感じで


安心していたのですが



私が20台前半ぴちぴちギャルだった頃


丁度

町議会議員選挙と衆議院選挙があってさ


町議会議員選挙は🗳そこまで白熱しなかったのですが

衆議院選挙が

あの自民党→民主党に変わるカオスな選挙でさ

まあ混戦していましたよねぼけー汗



その選挙でね

まさかまさかの祖母が入所していた施設が


認知症で日時生活もままならない利用者を使って

不在者投票で投票数を稼いでいたのですよネガティブ


病院や施設で体がままならず

投票に行けない人たちのために施設内にブースを作って不在者投票をする所が結構あるのです


とある施設イベントの冒頭あいさつで

施設長から

かの選挙で

認知症で意思表示ができない人に投票をさせましたごめんなさいという謝罪を受けて



驚き



驚き



正直絶望しましたよね。


公共の施設ってなんやかんや政治ありきのものだからさ

それでも

断れなかったとはいえ入居者の意思を尊重しなくてはならない施設側が

そんなぞんざいに人間を扱うのに絶望すると共に


不在者投票の不正は

内部告発により明るみになったと後で(同級生から)聞き


汚い大人や汚いやり方はあっても

ちゃんと正義を持っている人もいるんだな


ちょっと複雑な想いをした年でした。


だからさ
いつ行けなくなるかわからない
結果なんて変わらないかもしれないけれど
選挙だけには行こう、と思ったのです。


それではまた〜ショボーン




還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

スタートダッシュDASH!キャンペーン開催中指差し飛び出すハート

今日までパー注意
今月登録したままほったらかしの人🙋‍♀️
お友達紹介
→メニュー
→初心者におすすめ
→ウェルカムミッション
でサクッとポイント貯まります指差しあきらめないでキラキラキラキラ



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

タイムSALEキラキラ開催中キラキラキラキラ


こちらも指差しタイムSALEキラキラ開催中キラキラキラキラ
上差し
これのくすみピンク持っていますが
仕切りがついているのでお昼ご飯と水筒、手帳セットを持ってパート先に持って行っています目がハート恋の矢恋の矢
インテリアバッグとしても使えてヨキですよんウインク星


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






たこ焼きミックスキラキラキラキラ


たこ焼き焼きたいけれど面倒くさい真顔

そんな時は


たこ焼きミックス大さじ3杯

1個

70cc


混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき

混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき


キャベツ1/6玉ほど

千切りにするか雷雷

をピーラーでシャシャシャー雷雷雷したもの

たこお好みでくるくる

てんかすもあれば大さじ2杯くらい

干しエビ大さじ1杯


混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき

混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき


本当は玉子焼き器で焼けば良いのですが一気にいきたいので炎フライパンに

こめ油をうーっすらギザギザひいて

弱火寄りの中火メラメラメラメラで温めますメラメラメラメラ


生地を流れ星流れ星ザババ



ジューメラメラメラメラ

ジューメラメラメラメラ


くるりんくるくる


両面焼き色をつけましてメラメラメラメラ

仕上げに

ソース

かつお節

青のり手乙女のトキメキ乙女のトキメキぱぱぱ


フライパンたこ焼きの完成ハートハートハート


一度やってみたかったのですお願いドキドキドキドキ


そりゃあ

たこ焼きに比べたら

トロッと感は足りないですが


口の中は完全にたこ焼きよだれビックリマークビックリマークお手軽過ぎるビックリマークビックリマーク

ばーちゃんも息子もつるんと食べましたよ🤣


今度からこの方法で指差し口の中たこ焼きたこ焼を作りますよん飛び出すハート