田舎ならではの出費がありますね(^。^)ため息しか出ない | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


年に1回〜2回
手紙のやりとりをしているお友達から

先日

クリスマスカードが届きましたピンクハートピンクハート


郵便局で見つけたらしく

私が絶対好きだと思ってわざわざメッセージカードを

お手紙で送ってくれたのですよお願いドキドキドキドキ



/パッカリーノ\


うわびっくりびっくりマークびっくりマーク



かわいいが大渋滞しとるやんえーんドキドキドキドキ私好みでしかないドキドキドキドキ


昨日もね

お姉さんのような存在の方から素敵な贈り物が届きましてプレゼント

12月が始まってからトキメキが止まらない毎日目がハート恋の矢恋の矢


主婦として

母親として

日々折れないよう精神も肉体も高みを目指している我筋肉凝視



38歳でも

かわいい物を眺めていると

気持ちが乙女化してしまうのです泣き笑いドキドキドキドキ


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


はじめましての方はこちらへどうぞ




私も文具屋さんか郵便局に行ってみようかなお願いはてなマークはてなマーク

それか立体クリスマスカード

作ってみようかなよだれ飛び出すハートできるかな飛び出すハート飛び出すハート



はい。



タイトルのお話です


それなりの田舎に住んでいる我


季節のお野菜や米は家で作っているのと

スーパーや直売所でも野菜類や獲れたての魚が安価で売られているため

家計が厳しくてもお腹いっぱいキラキラ食べるには困りません看板持ちキラキラキラキラ


土地や建物の固定資産税も都会に比べて安く札束


よってね

土地を買うとしても

都会に比べてぐーーんと価格が低いためギザギザ


新築や中古物件を購入

住宅ローンを組むとしても


都会よりは広くそして安価でマイホームがゲットできるのです目キラキラキラキラ



つまり

収入が平均以下でもそれなりに豊かな生活ができる田舎暮らし


なのですが

田舎ならではの出費もそれなりにあります昇天



ふんわり風船ハートお葬式や法事等の贈答費

ふんわり風船ハート結婚時の村人へのお披露目会費

ふんわり風船ハート出産時や1歳になる子供が家に居る場合、餅や饅頭を配らなければならない費用

ふんわり風船ハート村のお寺やお宮さんの修理費は村人みんなで折半札束(過去に1軒につき20万円ほど徴収された事例もありますネガティブ

ふんわり風船ハートお祭りやイベント関係費



そうなのですよ

人やイベント関係の出費がとにかく半端ないのです魂が抜ける札束札束



最近なら

お寺さんが1軒1軒村の檀家さんの家に

お経をあげてまわるイベント

(年に2回あります)


いつもなら

仏壇のお花は半分造花、生花が半分

省エネモードで飾ってあるのですが


イベント時はフル生花看板持ち

せめて少しでも安くあげたくて

激安スーパーで買った花を自分でそれっぽく仕上げています🤣

(お値段アップ税込1,700円キラキラキラキラ


座布団も

数年前に新調しましたオエー地元の建具屋さんで注文したやつ

キラキラしたのは1枚8千円くらい泣き笑い



こちらはアップ私がこちらへ嫁ぐ際買ったもの

座布団を30枚〜50枚

お嫁さんは用意して入らなければならない風習がありましてねネガティブ


買うお店も決まっていて

13万円くらいしましたよ札束当時当然ね😌自分で用意しました札束札束


お茶菓子2人分700円




お経をあげてもらうお礼が2人分

1万5千円🤗



田舎は生活する分にはお得に暮らせますが

人関係

昔からの風習には本当お金がかかるのですオエー


義母が動けなくなり

この家の家計を全部任されてから

まずびっくりしたのが村独自の出費でしたびっくり


お向かいに引っ越して来られたセレブママさんも毎回驚いておられます🤣


見えない所にかかるお金は

田舎によって大小がありますので


もし田舎暮らしに憧れて移住を考えておられる方がいらっしゃいましたら

村役さんに細かい費用について聞けるなら聞いた方が良いと思います不安


それではまた〜ショボーン





障子の貼り替えは面倒だったので

穴ふさぐシールを貼りました指差しキラキラキラキラ




今日ね
旦那と息子と3人で
旦那との思い出のデート場所へ行ってきます



真顔




余ったお花

ばーちゃろうさぎがたててくれました目がハートきゃわわ恋の矢恋の矢






還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

+800円もらえる

ランクアップキャンペーンキラキラ開催中指差しキラキラキラキラ



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

キャンペーン中です看板持ちキラキラキラキラ



ワンピスターキラキラ
20時〜21時59分までパー注意
店内全品キラキラ半額バーゲン開催キラキラキラキラ


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村







行商さんで買った真子指差しキラキラキラキラこんなに大きいのに500円キラキラキラキラ


昆布敷いてギザギザ

醤油とみりんで甘辛く炊いたやつ


ばーちゃんも息子も

(ついでに義父も)大好きなおかずですひらめきキラキラ昆布がとろりんよだれ私もこれをアップ白米でかっ込むのがたまらなく好きなのですよお願いドキドキドキドキ





業務スーパーのオートミール

お粥と

グラノーラにはしてみましたが


Q.米化は美味しいですか??

という質問がありましたので


やってみましたウインク星



オートミール200ccカップに90ccくらい

(大体30g〜40gくらいになります)

60cc


よーく混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき

電子レンジ

600Wで2分チンルンルンルンルン


混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき


塩昆布大さじ軽く1杯キッチンばさみでハサミ刻んだもの

白だし小さじ1/2杯

ふりかけて乙女のトキメキ乙女のトキメキよーく混ぜ混ぜ混ぜしますうずまきうずまきうずまき

ラップにくるくるぽいん



にぎにぎ

にぎにぎ


オートミール塩昆布おにぎりの完成ハートハートハート


正直

味付け無しの米化なら食べられない私😌あせるあせる

これならアップ白だしと塩昆布で食べやすいお願いドキドキドキドキ臭み全くないです目キラキラキラキラ


モチッと粒もそれなりにしっかりしていて

朝食べたら

昼過ぎまで腹持ち半端なかったですびっくりびっくりマーク


食べるとやっぱお通じがきます

心なしか旦那の腰回りがスッキリしてきたような🙄

ただ本人に言うと調子に乗るので



看板持ちお口チャックバツレッドバツレッド