Jの劇場 -34ページ目

Jの劇場

いらっしゃいませ!

朝8時に鬼ヶ岩屋温泉に集合して

喜来ルートの登山口で軽く準備運動。



本日の登山隊は7人編成です。



今までチョウシノタオから五剣山の尾根づたいに登頂するルート、

五剣山から辺川駅に降りてくるルートの2ルートを経験して

今回の喜来ルートが一番楽チンであることが判明!

ゆるやかな登りがつづいて道も分かりやすかったです。



このあたりの山は七千万年前の海底だった地層が隆起しているそう。

その証拠にこのような子持ち岩がゴロゴロしてます。


子石がポコッとはずれて残された親石もゴロゴロ。


昔の炭焼窯もチラホラ残っています。


これなんかキレイに残ってるのでがんばれば住めそう。



そして五剣山の頂上です。

今日はお天気は良かったけど

かすんでて遠くの景色はボンヤリ気味。


それでも海も牟岐大島も美しい。

山頂は風もなくポッカポカで

ごろんと昼寝したいくらい快適でした。




牟岐の町と反対方向を見やると佐那河内の大川原高原の風車が。


風車が見えるかどうかで視力を測る人々。



はるばる千葉から

牟岐・出羽島アート展に出展する作品づくりのため

出羽島へ滞在している写真家の中野童太氏。


牟岐町観光協会のS隊長が本日たまたまかぶっていた帽子が

なんと中野氏の地元千葉のマラソン大会の帽子であったというミラクルが!

感極まって帽子を激写する中野氏を激写する私。



山頂からは鬼ヶ岩屋に縦走できるコースで下山。


分岐点のチョウシノタオで

さらに鬼ヶ岩屋を目指す男性チームとはお別れ。

か弱き女子は未踏の近道を発見し速やかに下山しました。

今回登山隊を先導してくださったお好み焼きBOOのマスターさんありがとうございました。


帰りがけには

以前この立て看板に誘われて探したけど見つけられなかった

クロン渕と玉姫神社に連れてってもらいました。




看板からほど近い場所にあったよクロン渕。




今まで知らなかった町のあちこちに出会えてうれし楽しー♪



2月14日、21日には牟岐町観光協会による

鬼ヶ岩屋登山も企画されているそうなので

気になる方はぜひいっぺん登ってみぃほれ!




★HPできました→「牟岐・出羽島アート展2015

★アート展にお越しになる前に牟岐町の見所はこちらでチェック→「六角舎(ヘキシャ)
以前お膳の運び屋バイトをさせていただいた

美波町にある美雲カフェ

まかない以外食べたことがなかったので

初めてお客さんとしてランチしに行きました。




ゴージャスな漁師町ランチ(さらにごはんとお汁とデザートが付いてきます)

やはりウマウマの絶品料理でした!





囲炉裏も出現してさらに落ち着くいい雰囲気♪

近所のちびっこたちがくつろいでてかわいかった。

ぜひともご予約してから足をお運びくださいませ!



わが町牟岐町の山の絵地図を完成させるため

今日の午前中は滝めぐりツアーへ。




鬼ヶ岩屋温泉の上にある「とどろの滝」。

きれいに整備されてとても歩きやすい遊歩道になってました。

3月からのアート展がスタートしたら

鬼ヶ岩屋温泉でアートを楽しんだ後

お散歩がてらの滝見物にもってこい!






とどろの滝のすぐ横手にある急な山道をロープづたいに

うんせうんせと登っていくと






華奢で可憐な滝がさらに3つほど連なっているのが見えました。

とどろの滝ってひとつじゃなかったのね。

※危険な場所だったのでオススメできません





滝だけじゃなく

途中にある川の中の石畳を渡るところも気持ち良かった。




とどろの滝のあとは

車移動のあと徒歩15分ほどの距離にある「喜来の滝」へ。



こちらはより水量が多く力強い滝でした。


冬場の滝なんて絶対寒いし

マイナスイオンて言葉の響きだけで体温奪われそーって心配してましたが

なんのことはない。

今日はポッカポカの滝日和でした。



滝やら山やらなんとなく位置関係が把握できつつあるところ。

明後日は朝からまたまたまさかの五剣山登山です(笑)

もはや自分がなに屋さんかわからなくなりつつありますが

それもこれもいい地図をつくるためなので致し方ありますまい。

今度はS隊長も未踏の喜来コースということで

とってもドキドキワックワク!

今日は数日ぶりの西又地区入り。

アート展に向けての作品づくりの合間に

かずら工芸の達人のお宅に入り浸っています。




七輪テーブルで茶をしばき






3時のおやつにゃ芋と餅。

肥えちゃうよね~♪






玄関には達人作の巨大なかずら照明が!

ワンダホー!



というようなかずらの達人をモデルにした作品がこちら↓


『かずらのおとみ』


手にするかずらをおとみさんご本人に編んでもらえば作品完成です。

たのしみたのしみ♪


このように西又地区のワンダホーな住民の方々を主人公にした作品づくりが

私の今回のアート展におけるテーマになります。




そして先日またまた新たなキャラクターと出会ってしまいました。




猟犬3匹連れてやってきた山の猟師さんです。

西又の住民の方ではないのですがこの辺りで猟をされているとのこと。

ぜひともモデルになってほしかったのですかさずスカウト。

快くお話し聞かせていただいて

お写真撮らせていただきました。

ありがとうございます~m(_ _)m



屋久島犬かわいー♪



コミカルでダンディーな猟師さん作品をつくるのだ!




作業場のご近所犬のなっちゃんもキュートでたまらん。