仕事のこと | いつでも微笑みを(*´v`*)

いつでも微笑みを(*´v`*)

★★★
2003年12月お付き合いスタート*
2014年6月入籍*
2015年秋.軽井沢で挙式*
★★★
2017年5月娘誕生
2021年6月息子誕生
(O´V`O)


仕事のこと。

前職を5月15日に退職して、(4月15日から有給消化)転職活動を開始!

とりあえず、前職での

土曜日出勤
時短で途中でお先に失礼します

が、辛かったので、それをしない職場を探す。
パートにして、扶養に入り、年130万位内。
月10万8000円。

なんとなく、飲食をやってみたいなぁと思い、飲食系で探しました。

飲食は学生時代のガスト、バーミヤン、パン屋以来やっていない。


はじめに受けたのは渋い定食屋さん風お蕎麦屋さん。オーナーさんと地元が同じだったり盛り上がって採用して下さったけど、メールでの確認で、週2.入れても3ですが大丈夫ですか?と言われ、週4は入りたかったので残念ですがお断り。。


次に受けたのはダルトンなどを扱う建設会社がやってる雑貨屋さん。
結果は不採用。
不採用って結構ショック。爆笑
でも家から遠かったのでいっかと開き直る知らんぷり



次は新店オープンの個人経営のお惣菜屋さん。
ここに採用され、7月からここで働くことになりました。


オーナーも保育園の子を持つ親で、他の従業員も子持ちが多かったので、子供都合で休むなど融通が聞いて、働きやすいです。


「お子さん優先で!」

と言ってくださる。


はじめてお惣菜屋さんで働いたけど、結構体力勝負だなと思いました。

鶏肉10キロをカットしたり、重いお鍋を持ったり、暑い中調理したり、大量の洗い物したり。。

でも、目の前には美味しそうなお惣菜、お弁当。
そしていい匂い目がハート

これで頑張れます。

帰りの電車ではヘトヘトですが真顔


オーナーも店長も良い方で他のパートさんも良い方でとりあえずずっとここで働くんだろなぁっと思っていた、11月頭。


シフトを見ると皆んなかなり削られている。
週2とか。

お店の経営が厳しく人件費が削られていました。

流石に週2は少ない。保育園に預けれる、働く日数下回る。と思い、ダブルワークを検討。

近所のカフェを受ける。採用となり11月後半からダブルワーク開始!


そしてお惣菜屋さんの12月のシフトを見たら、従業員が1日も入っていない。
OMG

オーナーと店長だけで回して、売り上げを追うとのこと!

仕方ない。今まで個人経営のお店で働いたこと無かったので、こういうこともあるんだと勉強になりました。


ダブルワークをはじめたカフェは、ダブルワーク前提で採用されたので、週2.3。
足りない。

お惣菜屋さんの今後がわからない。


働く時間少ないと時間はあるけど、切実にお金がない!お金って大事!


待ってられなくて、最近もう一個面接を受け、採用していただけた。ここははじめての職種。


来週からここでも働く予定。


この半年で沢山面接したけど、すごく緊張するし、毎度嫌だな〜と思う。初めましての人に会うのも、緊張するし精神的に疲れる。
1から仕事覚えるのも大変だし、慣れるまでも時間かかる。

だから今回の所は長く働けたらいいなぁらと思う!

さてどうなるか?

家での副業も興味ある!


明日はサッカーのお楽しみ会!

おやすみなさい!