今の仕事をして丸11年② 退職 | いつでも微笑みを(*´v`*)

いつでも微笑みを(*´v`*)

★★★
2003年12月お付き合いスタート*
2014年6月入籍*
2015年秋.軽井沢で挙式*
★★★
2017年5月娘誕生
2021年6月息子誕生
(O´V`O)

3月に書いた記事の続き。



今の仕事をはじめたきっかけは、とらばーゆで、表参道に新店舗オープンするお店のオープニングスタッフ募集の求人を見て、楽しそうと思い応募したのがはじまりでした。




その新店舗では働けなかったのですが、既存店の吉祥寺店はどうですか?と言われ吉祥寺店で働きはじめました。



慣れるまでは大変だったけど、慣れてきたら仕事が楽しくなっていきました。当時は残業がそんなに厳しくなかったので、レイ変の時やセール前は23時過ぎまで残業してたの懐かしい笑

今じゃ1分たりとも残業許されない。




吉祥寺店では学生のアルバイトさんと仲良くなって、色んなところに出掛けたりしました。すっかり連絡取らなくなってしまったけど元気かな?


すごい優しいパートさんもいたな。元気かな?




吉祥寺店の次に移動になったお店は丸の内でした。

丸の内は吉祥寺と全然違い。お客さんはOLとサラリーマン、たまに観光客って感じでした。



皆さんお金を持ってらっしゃるので、高単価な物が売れる売れる。リモアのスーツケースとかも売れる。売り上げも良くとにかく忙しいお店でした。



今振り返ると丸の内は個性豊かなスタッフが沢山いて、特に仲良い人がいたとかではなかったけど、すごく楽しかったし刺激的でした。



1人年上の男性スタッフがいて。仕事すごいできるけど謙虚で、ガツガツしてなくて、いつでも冷静で。なにより誰にでも平等に接していてこんな人になりたいって思っていました。

社会ってどうしても、自分より上だとか下だとか、仕事できなくて陰口を言ったり言われたりとかがあるけど、その人は一切なくて。

お店移動になって会うことはなくなったけど、私の人生で出会えて良かったと思える人。

お元気ですか?



丸の内が忙しくて辛いなと思ってたころ、住んでる家の沿線に新店舗がオープンするという噂を聞いて、移動したいです、と言い、希望が通り移動しました。


はじめての新店。新店オープンは想像以上に大変だったけど、1からお店を作っていく楽しさや達成感を味わえました。


このお店は本当に働きやすかった!沢山の人と出会った。スタッフも真面目で良い人ばかりだし、大変なこともあったけどリラックスして仕事ができた。なんでもないおしゃべりが楽しかった♡



産休育休を2回とって、時短早番で働かせてもらってて。漠然とずっと働くんだろうなぁって思っていたのですが。


ですが。



そのお店が閉店してしまうことになり。

移動もできたのですが、近くに店舗がないため、通勤が厳しくなるので退職することにしました。


通勤を理由に退職することを伝えたのですが、自分の中ではいいタイミングだったのかもと少し思っていて。


まず、販売の仕事なのに、全部早番、日曜休みっていうのが周りは大丈夫と言ってくれても私の中では申し訳ないというかそんな感情が常にあった。



あと、世の中にはフルタイムで働いているお母さんもいる中あれなんですが、時短でも毎日本当にギリギリな生活をしていて。余裕1ミリもなし!


平日一日と日曜日休み。平日一日は保育園お休み。(仕事が休みだから)土曜日は旦那が子供たちを見ていてくれる。

平日は基本朝起きてから夜寝るまでワンオペ。


唯一家族が休みの日曜日、夫婦お互いの疲労は溜まっていて、子供と思いっきり遊んであげれない、家のことが最低限の洗濯、食器洗い、料理くらいしかできず、荒れる。イライラする。


部屋が荒れるのも、上記以外の他の家事、細かいことが出来ないのも、私がダメだから出来ないんだって思ったりしたけど、時間と心の余裕があればできる!なぜなら今は時間と心の余裕があってまぁまぁ出来ているから。


器用でない私にはハードな生活だった。




自分の中では辞めるって気持ちは固まってたけど、小さい子供が2人いての再就職は厳しいだろうな、とか、社会保障はかなり充実してたからそれを手放すのは。。(コロナ休業中2ヶ月お給料でたし、娘と旦那がコロナで仕事休んだ10日間も特別有給使えたり。。)とか、仕事内容は楽しくて好きだったっとか、スパッと気持ちよく辞めることは出来ず。



結局辞めたからうじうじ言っても仕方ないけど、嫌で辞めた訳ではないから、最後の営業日に撮ったお店の写真をみると、切ない気持ちになります。



なんだか思ってることをつらつら書いて支離滅裂かもしれません。



そして今は就活していて、扶養内で、と考えているんですが、色々難しい。

130万の壁と103万の壁をはじめて勉強した。



働きすぎない、時間に余裕を、でもお金欲しい!みたいな笑


事が良い方向に向かいますように!

この先どうなっているのか、、ある意味楽しみ。