クロマイ膣剤、使ったことありますか?


クロマイ膣剤とは、
膣炎のとき等に使う膣に挿入する抗生剤です。


2人目妊娠中も、3人目妊娠中の今も
22週以前に破水してしまったので
感染予防で膣洗浄してクロマイ膣剤を処方されています。


膣洗浄をした後にクロマイ入れてもらうと
数時間後


破水?!?!?!?!
 

ってほど水状のものがでてくるのは
私だけでしょうか……😭



自分の経験上、
あまり動かず寝たままの安静の状態だと
挿入後6時間くらい経ってからじわじわ出てくる。


ジワーッと何かが出てくる感覚があって
座ると特にジワジワ出てきて落ち着かない。


おりものシート見るとびっしり濡れてて
新しいものと交換してもすぐ濡れる。


ジワジワでたあとは白いカスが出てくることも。

最初の「ジワーッ」から
約半日くらいで落ち着くパターンがほとんど。



出てくる液体は
透明だったり、
おりものと混ざって薄黄色の水だったり。
匂いは無臭?
ちょっとほんのり薬品ぽい匂いがあることもあった。


そしてタチが悪いのが
リトマス試験紙が破水のとき同様
🟥赤から🟦青に(アルカリ性に)色変することがある😇
※詳しくはこちら↓

破水ノイローゼの私には
まじでまじで見分けがつかなくて辛い😭




そして現在入院中で
そろそろ今日のクロマイ挿入の時間が迫ってる。


憂鬱です!!!!!(泣)
でも頑張ります😭