毎日破水ノイローゼになっていた私が
心のお守りで実際に使っていたものを紹介します🙇‍♀️


これまでの経緯はこちら↓



おりものは酸性で羊水はアルカリ性なので
自分で自宅でも検査できるように
リトマス試験紙を購入しました💰️
紙の色は赤と青があるんですが、
🟥赤は酸性だと色は変わらない。
アルカリ性だと青色に変わる。


🟦青は逆で、
酸性だと赤に変わって
アルカリ性だと青色のまま変わらない。


私はピンチのときに色が変わった方が
分かりやすいかな????と思い
赤を購入しました🟥


実際の色の変化はこんな感じ↓
(酢と石鹸水を使って試してみました)


上の色が変わってないのは酢(約ph4)
下の青く変色してるのは石鹸水(約ph9~11)
※phの7が中性で、
それより数値が高くなる程アルカリ性
低いほど酸性
ちなみに羊水のphは約7~8.5みたい🤔



ただ、何回か惑わされました😭

尿も通常は中性~酸性だけど
野菜や海藻をモリモリ食べた日や
膀胱炎になってるときは
アルカリ性になってしまい青く反応しました。



あと、クロマイ膣剤を使ったときも
青く反応しました。



リトマス試験紙の結果を鵜呑みにせず
心配なときは病院へ行くのが一番ですが、
リトマス紙が家にあるだけで安心感がありました🥺