高位破水のような症状が続く日々。
今通っている病院だと
赤ちゃんを救えない気がして転院を決意。

無事に転院先が見つかったので
通っている総合病院に転院希望ということを伝えました。

これまでの経緯はこちら↓


そしたら……



「梅毒の検査が陽性でした。
ハッキリするまでは転院は勧めません」




え?!?!?!?!

 


梅毒?!?!?!



不妊治療を始めたときの検査では陰性でしたし
夫ともタイミングをとることもなかったし
全く心当たりがなく。


もし妊娠中に梅毒に感染していると
胎児にも感染してしまい流産、死産になってしまったり。無事に産まれてきても先天性梅毒が起きる可能性もあるみたい。(難聴、失明、精神発達遅滞など)


胎盤が完成する前までに抗生剤投与すると
胎児の感染を防げる可能性があるみたいなんだけど
当時もう16週を過ぎていた😇



記憶を辿ると
数ヵ月前に全身にバラ疹がでたことがあって。
皮膚科行ったときに「ジベル薔薇色粃糠疹」って診断されたんだけど、もしかしてそれが梅毒だったの?!?!?!


とにかく脳内パニック😵



絶望感を感じながら
再検査をして帰りました。


そして旦那も「全く心当たりがない!」と
言ってましたが
念のため、泌尿器科で検査してもらいました。