産婦人科の検診後、
茶色の水がジワーーッと出てきて
再び産婦人科に行きました。



その①はこちら↓



破水の可能性もあるから検査するね~~
と、リトマス紙で検査しました。

黄色い紙で、
羊水だとアルカリ性なので青く反応するようです。
(ただ、血液でも青く反応するようなので確定検査ではないようです)


結果は

↓↓↓

青!!!!!!!


👨‍⚕️「破水の可能性があるねぇ……」


絶望でした。

先生は
「今の時期なら塞がる可能性もあるし、偽羊水の可能性もあるから」

と看護師さんも一緒になって色々フォローしてくれましたが、全く話が入って来ませんでした。


家に帰ってから「偽羊水ってなんやねん!」と思って調べたところ

🔍️偽羊水とは↓

羊膜と絨毛膜との間に貯留した羊水様の液体。




と出てきました。




家に帰ってからは、ひたすら検索。

調べても調べても、こんなに早い週数で破水してる人は1人ほどしか出てきませんでした。



とにかく安静に、横になって過ごしていました。

当時1歳9ヶ月だった子供のことは全然構ってあげられず、今でも思い出すと申し訳なくなります。