益子の陶器市に行ってきました。 | 【船橋市】アルバムカフェ&山の幸染めで、毎日をHAPPYに~♪

【船橋市】アルバムカフェ&山の幸染めで、毎日をHAPPYに~♪

火や水を使わない染め物『山の幸染め』という染色方法を使い、
お子さんの足形で『足形ファブリックパネル』、
横顔写真で、『シルエット染め』
ウエディング用『ウエルカムボード』を作ってみませんか??

簡単、そして素敵な作品ができるとご好評いただいております。

ご訪問いただき、ありがとうございます。
アトリエサロン『ケ・セラ・セラ』主宰のnaruです。

またまた今日も2回目の投稿です。
よかったらお付き合いくださいね。

いつもより早起きをして、家族と一緒に、益子の陶器市にいってきました。

久々に行きましたが、船橋の自宅を6時過ぎに出発し、9時のオープンと同時に駐車場に到着。

陶器市は人気の少ない朝1がゆっくり見て回れます。

photo:01


販売店50店舗の他に、益子の陶芸家さんや各地から集まった作家さんが500のテントが立ち並び、伝統的な益子焼や、カップやお皿などの日用品が販売されます。

店舗では通常価格の一割引、テントでは半値以上の掘り出し物の販売され、naruは掘り出し物探しと、テント販売の研究。

photo:02


今まで陶器市に買い物に来ても、安くていい物を‥と買い物メインでしたが、あれこれやり出した今の私には、陶器と粘土の類似性により作品つくりの参考、展示方法の勉強になり、とても充実した時間でした。

今回購入したものは、納豆皿、サラダ皿、カップ、お茶碗など、普段使いのものばかり。

photo:03

一番気に入ったのが、マーブリング模様のカップ。

色からして、これでカフェオレを飲みたいなぁ~と思ったカップでした。

色々な物をみて、刺激を受けた益子市。

次回はゴールデンウイークだそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
陶器の渋さが染物に似ている~と感じた、アトリエサロン『ケ・セラ・セラ』のnaruでした。








iPhoneからの投稿