首都圏初!気仙沼ミサンガ常設されました! | 気仙沼 ボランティアネットワーク 聖敬会 オフィシャルブログ

気仙沼 ボランティアネットワーク 聖敬会 オフィシャルブログ

東日本大震災後、現地で活動していたボランティアが チームとなり 生まれました!  小さな力ではありますが 気仙沼の復興のために一歩でも前へ!

気仙沼ミサンガ関東初常設が決まりました!これは、聖敬会関東支局長ゆかさんの頑張りとそのご友人順子さんのご協力のお陰です。以下、ゆかさんのblogより転載
昨夜は、テニス部でダブルスのペアを組んでいた友人の順子が、満を持して代官山にオープンしたワインバーのオープニングDay!ボジョレーヌーボーの解禁日に合わせてのOpeningで、解禁零時にカウントダウンなどやらかしました…ヌーボーの若い味に過去全く興味ありませんでしたので、こんな体験初めてでしたが、ワイン業界ではものすごいことらしく、参加者のテンションの高さにびびりました!
でも順子のヌーボー、思いのほかしっかりしていて、とっても美味しかったです。
Bar a vin i grec [y] (イグレック)です!
住所: 渋谷区猿楽町17-17代官山ハーブメールテラス1階
電話: 03-3780-1168
おっしゃれーな代官山の閑静な場所にひっそりと、おっしゃれーに佇んでいます。イグレックのロゴ(左端)デザインは私の知り合いを紹介して作ってもらったもの。311直後、順子は仙台を中心にソムリエ・シェフ有志らと炊き出しの支援を開始。私も自分が属するCARE-WAVEで気仙沼を中心とした支援活動 を開始。相互に行っていた事を知り、情報共有し、なんとかお互いの活動をMaimizeできないかと相談しました。彼女はフランスでBioワインのブドウ畑でブドウを育てる農家、およびそのブドウ達を収穫してBioワインを醸造する醸造家でもあり、日本とフランスを毎月何度も行き来するスーパー多忙ウーマン。そんな彼女はそうそう被災地に直接足を運ぶことはできず、私の直接活動を是非支援したいと立ち上がってくれました。順子は私が東北被災地で活動するのに必要十分な条件を備えた軽自動車のバン、通称「サンバ君」をワインチャリティで支援金を募って調達してくれました。彼女の会社OdeurのHPトップ にも掲載されています。
この子が大活躍で、車中泊が快適にできる優れもの。そして物資運搬もこの通り、効率的にでき、今でも気仙沼で大活躍 です。
ありがとう! 順子!
そして更に感謝!なのは、彼女がオープンしたこの「イグレック」で気仙沼ミサンガを託販売して下さる事になりました。首都圏で初の委託販売です!
ちょっと暗めの照明の中、お色選びは大変かも知れませんが、小さな波がここから発信され広がっていくことを切に願います。