その後、平和祈念展示資料館に行き、企画展「遠い大陸への思い 満蒙印画輯に見る風景」を拝見。

スタッフの方と今後のお話もできて、なんだか今日は発展的。コロナ以来、こういう先々のワクワクする話し合いの場が少なくなってたんだ……と改めて感じました。感謝。

 

 

 

 

 

夕方からは永谷ホールで田辺凌鶴さんがご出演の講談会「新宿★新作ナイト」を拝聴。

とても面白かった。

凌鶴さんの「お掃除ホームレス」。以前タイトルだけ見てて聞きたかった演目。

流石の語り口。優しいたたずまい。聞きやすく、すっと物語が入ってくる。市井の人の話がこんな風に感動的になるんだな。感動の押し売りじゃないところがいい。

そして、こうやって自身でお話を創る(もちろん一部フィクションも織り交ぜながら)って、大変だろうけど楽しそう。最初に語った貞奈さんのご自身の運転免許取得までの道のり🤣実体験のリアリティと思い切りの良さに引き込まれた。

浪曲の東家一太郎さんは芸も滲み出るお人柄も素敵だった💕

凌鶴さん

お疲れ様でした🙇