ボーダーコリーシャンティちゃんあしあと

 

広い所で遊ぶのはいいけど

呼んでも戻ってこないとのこと…昇天あせる

 

基本的にノーリードはやめること

呼び戻しの練習をしっかりすること

をお話ししました。

 

とても意欲のある犬種ですので

ご家族みんなで一貫した指示をおねがいします指差し音譜

 

 

とってもよくできました拍手

 

 

~注意~

運動量の多い犬種は

その運動量をまかなうために、

ノーリードにする飼い主さんがかなり多いです。

「呼べば戻ってくるから」

はノーリードにして良い理由にはなりません。

ノーリードだったが故の

事故・咬傷事故・死亡事故・行方不明

は全国的にも決して珍しくはありません。

 

愛犬を守れるのは飼い主さんだけです。

また、マナーの問題にもかかわります。

犬が苦手な方もいます。

犬種・年齢に関係なく

ノーリードは絶対にやめましょう!