ゴールデンウィークは暖かくて、お出かけ日和でしたね照れ
普段のお散歩もちょっと遠くまで歩きたくなります。

先日、帰宅して我が家のわんこを抱っこしたら
何かコロコロとしたものが手にあたりました。
『こんな所にイボなんてあったっけ?』
『柔らかいぞ。毛玉かな?』
なんて思いながら毛をかき分けてみると・・・

Oh! No! ダニー!

そう。
コロコロの正体は、
マダニちゃん。


太ももに食らいついておりましたガーン
おそらく、お散歩でくっついてきたのでしょう。


暖かくなってきたので、今年の活動を開始し始めたようです。

こんな時には
       たたかう
       まほう
右差しどうぐ
       にげる

どうぐ(薬)を使ってやっつけちゃいます。

ムキーきーーっ!叩きのめしてやる!
決して、戦ってはいけません。
ダニは、引っ張って簡単に取れるようなヤツではありません。
引っ張って取ろうとすると、頭だけ皮膚に残ってしまいます。運が悪いと、そこがしこりの様になってしまったり炎症を起こしたりしてしまう事もありますので、無駄な戦いは避けましょう。

ニヒヒ私は魔法を使います。ちちんぷいぷい~
・・・使える方はぜひどうぞ!

滝汗放っとけばいいよね。虫は無視~っと…
血を吸っているマダニはみんな♀だと言われてます。
血を吸って、栄養をつけて、卵を産むのです。
なのでお腹いっぱい血を吸ったマダニは、ポロっと落ちて産卵の準備にとりかかります。

想像してください、ダニの産卵が家の中で行われる様子を!

暗~い、ジメっとしている所。
カーペットの裏や、畳の隙間。そういう所で産卵するらしいです。
ゲローゲローゲローゲロー



なので!

マダニ対策には薬がいちばん!

お薬を使ってしっかり予防しましょう。
ちなみに、予防薬と言ってもたくさん種類があるので
気軽にご相談くださいね~照れ