どうも、皆さんこんばんは


前回のブログ以来ですね

≠ME全国ツアー2022 お疲れ様でした 前編

⇧前回のはこちら



これを書いてるのは12月17日

びっくりですねぇ、まだツアーが終わってから1ヶ月も経ってないんです。


夢のように楽しかったことって、すんごく昔のように感じますよね。

でも実際はそんなに日が経ってないという、何だか魔法にかかってるような感覚。


でもこんなにずっと余韻に浸れるくらい楽しい空間を作ってくれたノイミーちゃんって実質、魔法使い。



前置きは置いといて前回の続きからいきます!


・幕張

ノイミーちゃん単独だと初の最大規模!

周年で大きいところやると予想してたので、まさかツアーでやるとは、予想外。


この前ノイミーちゃんが出てた地上波の音楽番組見てた時、紹介の方に約6000人を埋めたって書いてあったし、6000人くらいなのかな?


満員だったので嬉しかったです、、😭

こんな大きいところ埋められるなんて嬉しすぎて筆者は始まる前からしみじみしてましたね…


大きい会場ってステージが遠くなっちゃうんですが、大きいとこ特有のペンライトの綺麗さだったり、満員な席をふと見ると

「あぁ…大きくなったなぁ…」

ってなりますよね。筆者でもそう感じました。


なんだって去年はzeepでしたもんね、いや〜ほんと楽しかったなぁ、幕張戻りたすぎる(懐古厨)



というか朝にはイコノイジョイ大運動会してたのにそっからライブとかまじで大丈夫なんかっていう不安もありましたが、無事問題なかったです。心配する必要すらなかった。


ノイミーちゃんの体力どうなってんや…



幕張メッセは、ツアー前編の総集編でした!

昼夜別々にやってた曲をやり(君夏以外)、みる何も本編でやったり、ハッピー探検隊では尾木波菜みれたん2人とも出てきたり!



そしてなんとハッピー探検隊ではトロッコ演出

ウォー!トロッコだぁー!

自分の席だと、席が結構良さげだったのでちょうどトロッコに乗るメンバーと視線が合いやすいんですよね。


幕張1週間前にちょうどお話し会があり、初めて菅波美玲ちゃんに行って釣られたばっかだったので、もちろん水色のペンライトを握りしめて全力で振ってました。


そしたら目の前に来たタイミングで振り返えされたような気がして

「ワッ…アッ…」

と化してました。今日まで生きててよかった…(いつも言ってます)


ちなみにどんなとこが好きかというと、あの笑った時にくしゃっとした笑顔になるところ、あれ世界で1番可愛いです。異論は認めません。あれ見たら100人中100人好きになりますよ。間違いないです。



すみません、内なる菅波美玲ヲタクが飛び出ました。続きいきます。


会場がとても広かったのでバクステまで走っていく演出もありましたねー!

ハッピー探検隊の時も走り回ってたし、バクステも距離あるしオイオイ体力どうなってんのさ…



しかも2階3階近くまでメンバーがいく場面も!

いや10人でそんな上まで行くのマジか、こういうのって大人数グループがやることじゃないん?


てかこの子達午前中にめっちゃ走ってたのに、今までより走ってるやん…ってなって、空いた口ポッカーンでしたね。


あまりの体力の化け物さに改めて度肝抜かれましたね。ノイミーちゃんスゴすぎやろ…


そしてなつみん休止前最後の君はスパークル、染みましたね…

なつみんって儚い表現するのがとても上手でほんとこの曲のセンターにピッタリなんですよね、最年少とは思えん凄さ。


空白の花3人でやるの良かったしこの君はスパークルは筆者は少し涙ぐんじゃいましたね…

治ることをずっと祈ってます😭



そしてこの日といえば!

はにかみショート初披露の日でした!!!


いや凄かった…(語彙力ゼロ)

松戸ツアーが終わった辺りから冨田菜々風ちゃん、これウィッグじゃない?みたいな噂がチラホラあったのは耳にしてましたが、運動会でバリバリ走ってたし、なんせ松戸で近くで見た時は判別つかなかったし

「いや、違かったか〜w」

なんて思いながら見てたので驚きでしたね。


でも少し引っかかるなと思って本編終了後、連番相手に

「(新曲披露だと思うけど)冨田菜々風ちゃんがショートにしてもし出てきたら1大イベント」

と言ってたんですが、想像を超える1大イベントになりましたね……



まさかそのまま曲になるなんて思ってもなかったので、「うわーまた一本取られました、か」となりました。さすがです。

長きに渡り冨田菜々風ちゃんのショートにしたい戦争に終止符がついたのですが、あのライブの会場の空気感凄かったですね。


生でライブを見る良さが1番出てた。あの空気感を共有出来るのがライブの醍醐味。

オンラインじゃ味わえないあの緊張感高揚感


筆者も初披露のMVの段階で気持ち大騒ぎしてました。



この幕張メッセでのライブは、ノイミーちゃんに更なる可能性を感じたライブになりました。

いや〜最高だったなぁ…とツアー締めモードに入ってましたが、そういえばこのツアーまだ前半戦だった。



…やばすぎ、まだあるの?

はにかみショートのMVを無限リピしつつ、聖地巡礼なんかもしちゃって次のツアーまでワクワクしながら時を過ごしてました。



・大阪

さて、遡ること11月後半

ついにツアー最終週となりました。


筆者自身大阪に赴くのは、3年9ヶ月ぶり。

久々に551たこ焼き(大阪で食べることに謎のこだわりがある)食べれることを楽しみに、今日もこの日を迎えました、食べ物最高!


そういえばツアー後半になってまたグッズ変わったんですよね。

ツアー衣装の生写真に2ndのフォトカード、そして缶バッチ。


おいおいオイオイ!ここにきて追加すんの!?

ツアー衣装の生写真可愛すぎなのでコンプ案件でした。出してくれてありがとう。



飛行機の都合上、時間もあったので大阪でもやってるパネル展に行きました。本当は秋葉原の方が近いんですが2日後には、3泊4日鹿児島に旅立ってる(メンバー並のスケジュール)

のでちょうど良かったです。



パネル抽選券ついてくるし記念に買っとくか〜の軽いノリで買ったら





どーーーーーん



えっと、まさかの当たりました。

しかも推しメンの山田杏佳ちゃんなのヤバすぎる。

こういうの当たるの初めてだったから思わず

「あっ、筆者がこういうの当選するっていう概念って存在するのか…」

となっちゃいました…。


何でもかんでも応募してみるもんですね。Twitterの応募類もやったことなかったんで、今度からやってみたいと思います。



てなわけでライブの方の感想いきます。


この日はウルトラレアキスの初披露!

みれはにゃのユニットきてくれ〜ってずっと言ってたらきました!優勝!しかもみるてんもいる!大優勝だ!!!!!


この曲の振りコピ楽しすぎるんすよ。

ライブ最強曲すぎる、耳から離れない思わず口ずさんじゃう曲、最高のカップリング曲です。

2番終わりの間奏でぐるぐる回すの好き。


アニメっぽい感じですよね、クセ強くてこういうの大好き。



あと幕張から1ヶ月しか空いてないのに結構空いたような感じして、謎に新鮮な顔つきでライブ楽しんでた(あなたこれで8,9回目ですよ)



はにかみショートも聖地巡礼したのもあってわーあそこでMV撮ったんよなぁと。

MVを毎日のように再生してたからココみたい!ってとこたくさんあったから、目を一秒とも離さず見てた。


菜々風ちゃんのショート本当に良すぎますね〜今はもうショートイメージ強すぎてロングの頃が少し筆者の記憶から抜けてるような気はしてます笑


髪飾りもメンバー同士で交換してたら髪型変えてたらするのを見つけるのも、このツアーの楽しみの一つです。

髪飾りが多い衣装だとそういった楽しみが増えるのでいいですよね。


個人的にたこ焼きヘアーの鈴木瞳美ちゃん可愛すぎて未だに大阪公演の写真見てる、たこ焼き〜ってしてるポーズも相まって可愛さ超特急しちゃってる。


(とてもとても可愛い参考画像)


あと大阪の会場って端っこにも行けるステージの作りだったんですが、レスタイムももきゅんひぃちゃんが一緒に2人でこっちの方来たから、ピンクのペンライト全力で振ってたらももきゅんが全力で振りかえしてくれました笑


思わず連番相手にその興奮伝えてしまった、ももきゅん可愛すぎやろ……


おっと数行前までは推しメン可愛いって熱弁してたのに、ものの数秒で隣にいたももきゅんに釣られてしまってる。

違います、違うんです!(聞いてない)


にしてもお互い推しカラーがピンクだからお互いのファンにレスしてるってあれ都市伝説かと思ったら、本当に実在する話だったんですね…(それはそう)

聞いてた話が実際起こったので嬉しかったです笑



トータルでとても楽しい大阪公演でした!

この前後にUSJいってるノイミーちゃん、あまりにも元気すぎてすごいです…

筆者はライブ直後ギリギリの夜行バスに乗れた瞬間爆睡でした笑



・福岡

あっという間に来てしまったツアー千秋楽。

本当に濃かったツアー期間、濃すぎたあまりに2022年の前半何してたっけ、となるレベルでした笑



そうそう、この千秋楽の前に知り合いのヲタクと金曜日から鹿児島観光をしてたんですよね

それも含めて2022年1番楽しかった遠征でした!


そんな様子を一緒に行ってくれたヲタクがまとめてくれたので、ぜひこちらも!


鹿児島聖地巡礼



この公演は、夜公演が非常に席がよく16列目とは思えないくらい近かったです、席はどこでも良いというスタンスだったのにこんなにも良い席…

ありがとうございますでした。


メンバーの表情もよく見えて僕の大好きなダンスパートからのを脳に焼き付けるように見てました。何度見ても痺れる。


後半からは桃色デイブレイクが追加され、ダンスパートのBGMがごりごりチョコメラなのにデイブレイクはどうなんだ、って思ったけど福岡では何の違和感もなく良い感じに繋がってたのが好印象◎


このダンスパートきらりんめちゃくちゃに良い…魅了されますよね、ほんとに


いつか2番終わりの感想できらりんが真ん中に来てバキバキに踊るセンター曲欲しすぎるくらい…


しかもきらりんって歌声も安定しているし歌い始めきらりんっての凄くとても大アリすぎるし尚更センターやって欲しいのよね…2023年期待してます!



そして桃色デイブレイク、こーーれキましたね

念願のももきゅんセンターだし、前回アンコールでレスを貰ったばかりなので尚更モチベバカ高状態で見れた



しかも2番のソロはみるてんきらりんのこの2人なのすごく良かった…

てかこれライブで見たらもうライブ音源じゃないと満足出来ない身体になってしまっている……


今回のシングルはみるてん大活躍ですよね!

ウルトラレアキスでは、演歌のように歌い上げてて桃色デイブレイクでは、こんなにもかっこよく歌い上げているんすよ。

これを1つのシングルで楽しめるなんて贅沢すぎる、そしてどっちも歌い上げるのすごい


みる何センターやっている子とは同一人物とは思えんくらいの表現力の幅の広さが際立っているし、みる何の新規の人には特に聴いて欲しいし、ライブで見てほしい、絶対沼嵌ります!!!



そしてこのライブでは、誰森が本当に染みましたね。

菜々風ちゃんの地元である鹿児島を観光してそこの景色を肌で感じてきてばっかなので

「君にこの街は狭かったようで」

のパートで痺れました。

こんな狭い街から生まれた子が、あんな大きな幕張メッセを埋めて僕たちに感動を与えてくれたんだよなぁ…って思いながら桜島から鹿児島県見てました。


聖地巡礼してからまた違った感情で見れてそういうのも含めて聖地巡礼って最高なんですよね。



あとピオニーズの初披露、夏祭り恋慕うのカバーを見た時からこの2人のユニット見たいと思ってた願望がまさか、すぐに叶うことに。


またライブでゾクゾクする曲きちゃった…2番の入りの低音のように2人のパフォーマンスを見てゾクゾクしちゃいましたね。

ちょこもなかの赤衣装似合いすぎてる、誰でも射抜かれますよこんなの!!!


そしてこの曲は、ライブを重ねるごとにどんどん味が出やすい曲だしそれにこの2人ですもんね。

えらい進化を遂げそうでこれからのピオニーズの楽しみが今から止まりません。



そしてこの公演ではなっちゃんがコロナで急遽欠席、本当にどんまいすぎる😭


ハッピー探検隊ではみるてんが隊長だったり、間のMCではきらりんみるてんが2人でやり遂げてたり、なっちゃんのパートは他のメンバーでカバーし合ってました!

後日なっちゃん無事に元気になってよかったです😭



最後のWアンコールのはにかみショートで最高だったこのツアーは幕を閉じました。


終わった後にこのツアーで感じさせてもらった幸せクソデカ感情湧いてきた、最高でしたね。

でも終わっちゃったなぁ…の喪失感はなかったですね、だって4周年の開催決まりましたもんね!

わー、次が決まってるって本当ありがたき幸せです。



・ツアーと今年の総括

てなわけで需要のない感情まとめブログを読んでくださりありがとうございました!


前後編合わせると12000文字らしい、この感情を表現できる語彙力があればもっと読みやすく簡潔に書けてるのに…

いつもお話し会でも推しにちゃんとした表現で伝えきれてないので、僕もノイミーちゃんのような表現力欲しすぎる。


さらっとツアーの総括を

筆者ってグッズとか全く買わないヲタクだったんですが、今回は生写真だけじゃなく他もだいぶ購入しちゃってました。

今回のグッズは、ご当地ステッカーがお気に入りです。

しっかりとおふしょるにっと揃えました✌🏻



ノイミーちゃんを推してからだいぶヲタクとしてあった固定概念壊されてる気がする…(しょうもない固定概念)


先日の≠ME特別公演も配信で見たんですが、筆者はオンラインライブすら見たことなかったんですよね…何と初めてでした。

コロナ禍があったのにオンラインライブを見たことないヲタクなんかいるんか、って感じなんですが…。


筆者は以前のブログでも書いたんですが現場至上主義者ヲタクなので、

ライブなんて生で見なきゃ意味ないやろ!

という過激派ヲタクだったのですが、壊されちゃいましたね。


円盤も推し卒業コンサートの円盤しかなかったのに、気づいたら1stコンサート3周年イコノイフェス2021のあるし、まさか固定概念を易々と壊していくアイドルに出会えるとは思いもしてなかったです。


や、むしろ≠ME自体はデビュー前はライブ何回か見てたので、出会ってはいたのか、表現難しいな


またコロナ収まったら≠MEの現場行きたいな〜の軽い気持ちは2022年最初にあったんですよね。


単独で見たのはラクーア特別定期公演2019しかなかったので、3周年で度肝を抜かれたのが今思うとそれがキッカケなのかも。


数々の≠MEの現場に誘い続け、MVを布教し続けてくれた仲の良いヲタクには、本当に感謝ですね。


そしてこんなにも熱狂的に応援したくなるようなパフォーマンスをしてくれる≠ME、そして推しメンの鈴木瞳美ちゃんに出会えた2022年、何度振り返っても最高でしたね


個人的に筆者のヲタクとしての今年の目標は、

"2019年を越えるヲタ活をもう一度する"

だったのですが、現場数的にも濃度的にも余裕で目標達成でした笑


ヲタクとしての目標も、どこの会場でもいいから最前めっちゃ広い会場でアリーナを引くだったんですが、

ノイミーの舞台で最前ど真ん中や東京ドーム3列目など…


まさかの目標を全て達成しちゃったので、ゲームで例えたらクリアしてスタッフロール流れてる。


それでも脳裏には、ラクーアで聞いた

「いつか私たちは東京ドームに連れて行きます」

って言葉が染み付いてるし

ノイミーのその先を見たいって今回のツアーの幕張メッセを見て心に誓ったので、まだまだヲタクエンディングの顔つきになるのは早すぎますね笑



筆者個人的にですが、来年は色々とチャレンジしなきゃいけない年なので、ノイミーちゃんを見習ってぶつかっていかなきゃですね🫰🏻


ちなみに今年の目標のコンタクトにすると親知らずを抜くって目標は達成出来ませんでした…

すみません…病院嫌いすぎて眼科と歯医者には行けなかった…(アイドルには会いにいくのにね)


目標は書かなきゃ達成出来ないと思うので今年は書いてみた(去年は確認したらどこも書いてなかった)



2023年は、2022年のようにどこでもいいから主現場関係なくめちゃくちゃ現場行くぞ!色んなアイドルに会いに行く!!!走り抜けるぞ!!!という感じではないので、

自分のペースでヲタ活をしていけたらなと思ってます😌 



ヲタ活だけでも2022年色々あったけど、どんな日を振り返っても楽しかったです、それだけは今の≠MEモチベプルスウルトラの状態でも言えます(どこかへの私信)



とりあえず年明け1発目のオンラインお話し会楽しみすぎる(それしか考えていない)


皆さん、良いお年を!


追記

この写真12人すぎて、大好きな写真。



霧島神社にしっかり絵馬書いてきたやつ