9月から始まったノイミー全国ツアーも無事ファイナルを迎え、数日経ちました。


が、この感情を抑えきれないということで、久々にブログを書くことにしました!



1曲1曲の感想を書きたいところですが、26曲目に辿り着けないまま卒論のような長さになり、ボツるので、今回はざっくり僕の感情まとめ誰得ブログ書きますね。


アレですね、小学生の時の夏休みの宿題である日記みたいなやつです。なのでIQ低めです。ご了承ください。



なんとノイミーちゃんのブログは、今回初めて書きます!記念すべき第1回ですね! #続けては行きたいと思ってます #一応



まずは本当にお疲れ様でした!

「もしこれが恋ならば君しか無理なんだよ」

いやー良いタイトルすぎる、指原莉乃さん良い歌詞書きますよな、ホントに。


ノイミーちゃんは、9ヶ所17公演完走。

その中で筆者は、6ヶ所11公演行かせて頂きました!


や、僕の人生の中でこんな行くの初めてですよ…

多くても4回だった人がまさかこんな行くとは思ってもなくて、でも全部楽しかった

いや物足りないくらいでしたね、ハイ(早口)


ツアーって行けば行くほど演出の変化の発見も多いし、メンバーの成長を感じられるし、これがツアーの楽しみ方なんや…っていうヲタク一年生のような感想出ました。


座席の振り返り

今回のツアーの席は、こちらでした

・仙台

昼公演:3階C列 真ん中

夜公演:3階D列 上手側

・埼玉

昼公演:1階24列 下手側

夜公演:1階17列 上手側

・千葉 

昼公演:1階25列 下手側

夜公演:1階4列 真ん中

・幕張 

夜公演:2階2列 ステージ側寄り 下手側

・大阪

昼公演:1階24列 上手側

夜公演:1階15列 上手側

・福岡 

昼公演:27列   真ん中

夜公演:16列  上手側



こう見るとバランスよく色んなところで見れてるし、1回はど近距離で見れたのガチでよかった…


ただ筆者は松戸の時は、運悪く食あたりで、4日以上何も口にしてない状態だったのでコンディション最悪だったのだけが心残り…


ただノイミーちゃん見てたらアドレナリンやばくて、何も気になりませんでした😌

ただ筆者が完全回復したのは、次週の幕張の時だったので皆さん外食には気をつけましょうね…


ちなみにこのツアー5キロ痩せました!(関係ない)


幕張メッセの席もホントよかったですね、大きい会場だったので天空を覚悟してたんですが、見やすすぎた。

むしろトロッコのメンバーと目線合いやすくて最高でしたね〜トロッコ演出良かったですね。


福岡16列目は、なんだかすごく近く感じました。実質これ10列くらいなんちゃうんか、ってくらい肉眼でメンバーの表情見れたので、最後の締めには最高でしたね。余韻が収まらない理由の一つでもありますね。


個人的に開幕の仙台を高いところから見れたのも良い。ステージ構成なり演出だったりが見たかったから全然悪くないですね。


・松戸までのセトリ(昼→夜)


M01 まほろばアスタリスク

M02 君はこの夏、恋をする→秘密インシデント

M03 ポニーテール キュルン→クルクルかき氷

M04 好きだ‼︎!

 MC

M05 #おふしょるにっと

M06 薄明光線

M07 誰もいない森の奥で一本の木が倒れたら音はするか?

M08 空白の花(冨田、蟹沢→川中子)

M09 こちらハッピー探検隊(河口、落合、櫻井、本田 +菅波→尾木)

M10 サマーチョコレート

 ダンスパート

M11 チョコレートメランコリー

M12 P.I.C.

 VTR ノイミー課

M13 夏祭り恋慕う(=LOVEカバー)

M14 す、好きじゃない!

M15 「君と僕の歌」

M16 自分讃歌

M17 君はスパークル

M18 僕たちのイマージュ

 MC

M19 虹の架かる瞬間


EN1 てゆーか、みるてんって何?

EN2 「君の音だったんだ」

 MC

EN3 ≠ME



毎公演変わってたところは

・好きだ!のイントロの冨・谷の食べ物言うやつ

・クルかきのきらりんのリズミカルに言うやつ

・ポニキュルのひぃちゃんのセリフ

・=LOVEのカバー曲

・す好きの間奏の告白パートのメンバー

・ハッピー探検隊のハッピースポット

・ノイミー課のVは確か4種類(3だったらすみません)

・撮影タイムも何種類か場所が違う



いや多すぎやろ、そんな変わるんですか!!!


ちなみにす好きの間奏の告白パートは、推しメンの鈴木瞳美さん取りこぼしました…

全部行かないからこうなるんです!!!!ダメですよ!みなさん!全部行かないと!こうなります!(ワンワン泣いてます)



てか=LOVEカバー曲のアイカツダイリリ夏祭り恋慕うCAMEO青サブThe 5thの回収アツすぎました。

てか青サブThe 5thは、ずっとやってくれ!!言ってたので、夢叶いました…



福岡の昼公演前のツイートです。珍しく当たってますねぇ!(9回目やしね)。今思うとThe 5thやったのってはにかみショート5thシングルだからやったんすかね🧐


とにかくThe 5thはにかみで冬のノイミーちゃん堪能できて最高でした。

冬曲最強‼️



ノイミーツアー前半戦(仙台〜幕張)

今回そもそもブログを書く予定ではなかったので、記憶を辿ることになるので間違ってたらごめんなさい…記憶のどこかで眠ってた〜 #突然歌い出すな


・仙台

僕たちは夏のイベントをあまり参加出来なかった(ヒューストン、TiF、サマステ)ので、行けたイベントといえば8月末のアトジャからでした。


なので夏堪能するぞー!!ぐらいの気持ちでいったらまほろばアスタリスクからスタート。アッもう夏終わったんか…という気持ちになったのは今でも覚えてます。笑


そういえば前日の対バンでまほろばスタートだったから珍しいなーとなりましたが、ツアー1曲目

ヒントだったんですね。気づかなかった…


しかも昼のセトリは君夏もなかったから、ワッもう夏間に合わんかった!!!!と思いましたがちゃんと夜公演にありました。安心です。


ユニットパートの冨蟹大感謝祭祭りは、度肝抜かれましたネ…ツアーファイナルまで鳥肌立ったました。


え、こんなに!?こんな連続でやるんすか!?ってなってました、、

空白の花は、昼か夜のどちらかは、なごさんだったけど冨蟹3連続はエグいですね。



薄明光線すごく好きな曲だったのでフルで聴けたの良すぎた。3人とも違う味があって好きです。


薄明光線もそういや途中演出変わってましたね。

始まる前に階段を上がる音しながら上がっていってライトアップされるのカッコよかったので、個人的にはツアー後半の演出の方が好きでした。

仙台は確かいきなり始まったような気がします(記憶曖昧)


1番好きなところは、冨蟹がすれ違って走るところです。2人とも足が速い故に走るのも迫力がありますよね。

だからあんな走ったのに冨田サーン誰森で迫真のパフォーマンスしててこの子化け物やーん…って何度もなりました。



そしてハッピー探検隊、なんと仙台だけ演出違かったんですよ!2番終わって間奏入る時、ここで尾木波菜みれたんが入隊するんですよ!


落ちサビで5人になるの良すぎた…4人でやるもんだと思ってたからビックリでしたね。


ちぃたん帰ってきてオリメンになった時、絶対落ちサビで泣きます。というかもう何回も泣いたし。


「君のことをここで待っているから、君の幸せが僕の幸せ」


や、もう泣くでしょこれは。感情移入ハンパない。



あと=LOVEのカバー曲もありましたね。客数的には、もうノイミーちゃんだけの曲でセトリ組めるし、何なら全曲出来ないしカバーはないと思ってたんすけどね


まさかのこれは激アツでしたね、今後見れる機会あるかもわからないしこんなん見得ですよね。




アンコールの曲も終了し、スクリーンにはなんと特報。


5thシングル発売決定


えっ?????


まだす好き発売してから1ヶ月なのに、何が起きてるんや???


まさかの予想外の発表に空いた口ポッカーンですよ、てか初日からぶっ飛ばしすぎ。最高じゃん。

ツアーの最中にはされそうだな〜という心構えだったので、余計驚かされましたね。


そしてこのまま追加でもう1回す好き披露、いやーもう圧巻でした。ナニコレ楽しいとかの次元じゃない。



僕がノイミーの特報を生で見るのは24girlsのメジャーデビュー決定以来だったので、やっぱ特報ってテンション上がりますねぇ!


そしてツアー終了後、これ発売日的にツアー後半5thシングルやるし、福岡だけじゃ勿体ないやろ??となり、勢いで大阪公演申し込み。


なんて都合よく申し込みが今日までなんや!(褒めてます)


そんな最高だったツアー初日の仙台公演、YouTubeにメイキング映像があります。

運営ゆ、優秀すぎやろ…神さま仏さま…





・埼玉

埼玉も楽しかったナー、会場近かったから行きやすかった。個人的に倍率高かった夜公演当てられて嬉しかった。


でも夜公演は、みるてんが体調崩しちゃってスパークルの2番終わり際かその前くらいに急に倒れちゃって、、

筆者はアンコール明けの萌ちゃんの「みるてんは大事を取ってるけど心配しないで大丈夫です!」って言われるまでは、めちゃくちゃ顔面蒼白でした。


でも倒れてすぐにきらりん尾木波菜が気づいてすぐ運んでくれてたり、尾木波菜なんてイマージュのパートすぐだったのに、何事もなかったかのようにパフォーマンスしてて、いやプロすぎる…と泣きそうにというか泣きました。


そしてスパークルからイマージュの間なかったのに咄嗟にみるてんのパートをすぐにカバー。臨機応変スゴすぎる、最高のチームワークすぎて泣きました(ボロボロ)

12人の絆感じてこれがONEチームなんですね…更にノイミーのことが大好きになりました。


機転を利かして、アンコール明けはみる何ではなく、す好きでした。夏の前半のイベントでは冨田菜々風不在を乗り越えたノイミーちゃんですからね、無敵ですね、さすがでした。とても良かったです。




後日みるてんがSRで元気な姿を見せてて、安心しました。

でもめちゃくちゃ気持ちわかるんすよね、、元気なんだけど倒れそうな感じ。僕もまさか1ヶ月後松戸で、栄養失調で同じような感じでしたもん…



あと17列目だったけど、レスのようなものをひぃちゃんからもらった気がする(多分)

まぁでも通路側でめちゃくちゃ振ってたし、きっと筆者です!!!!!(うるさい)


あと蟹沢萌子ちゃんがすごく印象的でした、筆者より更に後ろの方にいる人にもファンサしてて、いやもうノイミーちゃんファンサ力どうなってんねん…と改めてなりました。

みんな凄いですよね。


推しアイドルしてくれてるだけで我々からしたらファンサなのに、嬉しいですよね…



とこのように感情の波が絶叫ジェットコースターぐらいで急でお送りしてたのが、埼玉でした。

健康が本当に1番よね。 #総括



松戸

はい、このブログで何度も擦ってる松戸公演です。筆者としましては、地元開催なので嬉しいです!

何もないところなのに来てくれてありがとう!

尾木波菜おかえり!


ここはノイミーちゃんの初の関東ツアーやる予定だった場所なので、こうして立ってもらえるのすごく嬉しかったです😭


このツアー史上1番の神席でございました。1列目は空けてるので実質3列目。いやあのしにますよ、生きてて良かった。ずっとキラキラした目で見てました。


どこの距離で見ても楽しいツアーでしたが、近くで見ると格段に違いますよね。 #それはそう



そして近いと表情や繊細な動きだったりと普段気づかないところに気づけるのがとても良い。


そしてこれがよく分かるのがダンスパートからのチョコメラPIC。


MV見た時から表情の作りに鳥肌でしたが、舞台を通してみんな表情の作り方が上手くなっててワー!天才だー!ってなりました。 #語彙力カス


個人的にチョコメラは、みれたんさややんのセリフが毎回痺れますよねぇ!


はいここ、全ヲタクが好きなところです。


公演ごとに表情だけじゃなくてトーンだったり、言い方が違うので何度聞いてもウッてなる場所ですよね。

これはもうCD音源じゃ満足出来なくなっちゃうレベルの味変です。


あと2番のサビ前のさややんのパートの「ひとくち、ひとくち」の言い方、このツアーが1番好きだったなぁー!

めちゃくちゃかっこよく言ってて、うわここも3周年と違う!ってなりましたね。

3周年のチョコメラはめちゃくちゃ見てたからちゃうなぁー!ってなってました。


あとさややんって表情の作り方が上手すぎる。曲に合った表情の作り方するんですよ。無表情に近い表情だったり、意味ありげな表情をするのが特に上手いです。


話が最高に逸れますが、それがMVで分かるのが桃色デイブレイクのこのシーン(3:09)




うわー!意味ありげな表情しとるー!!!



そういう点では、2番終わりの

「こっち見て喜んで? そんな目で見ないでよ」

蟹沢萌子さんね。はいここ、もうこの一瞬で蟹沢萌子ワールドに吸い込まれます。


何でそんなこの短時間で表情の切り替えをたくさん出来るんやってくらい色々な表情をしてくれる蟹沢萌子さん。


そして最後大サビで

「後ろ姿じゃ満足出来ないの」

でメンバーが1列になって前を歩くところ、ここまでゾッとしっぱなしだったので、思わずコチラがよろけちゃうレベル。


ノイミーちゃんみんなこの世界観にガンガン入っていて

「えっ、さっきまでサマーチョコレートでしたよね?甘々なノイミーちゃんはドコ…」


と同じチョコレートとは思えないほどの高低差に耳キーンとなります。コレ近くで見れるほど最高です。12人を同時に見たいから目増えないっすかね…あっでも脳の処理追いつかなくなるしダメか…()



てことでサマーチョコレートそろそろ語っていいですか!?語りますよ!? #勝手にしろ


はい今回のツアーの最強ユニットです。

ひぃちゃん×さややんってもう筆者得です。


ひぃちゃん曰く初日の仙台はめちゃくちゃ緊張してたらしいんですが、それを感じさせないくらい良かったです!

でも確かに言われてみると後半の方になってくにつれ、緊張なくパフォーマンスしてたような感じはしました。


えー可愛すぎてもう溶けましたね、My name is chocolate.


あと後ろのスクリーンにひぃさやが大量に映るの癖強すぎて好きでした、笑

頭ん中2人できゅるきゅるしちゃいました。


脳内甘々になるので2人の歌声ほんま好きすぎる。この曲は2人の歌声の強みを最大限以上に出せるからライブでみたらやばいんだろうなーと思ってましたが、やばいとかのレベルじゃなかったです。


あれで好きにならない人なんていないですよ(早口)



振りコピもしやすい曲なのイイですよね◎

あと#おふしょるにっとも振りコピしやすいですよね。

おいこの曲、目2つだけじゃ足りるわけねぇだろ!

4人とも見たいんですけど!(本音)


あ、でも気づいたら鈴木瞳美ちゃん見てる。推しだからなのか圧を感じるからなのか #推しだからです

にしてもまた1つ推しの鈴木瞳美ちゃんを存分に堪能できるユニット曲増えて嬉しいです😀



あとこの距離で見る夏祭り恋慕うがヤバかった。

からのす好きの流れあまりにも綺麗すぎる。

冨蟹最高やったなァ…(冨蟹大好き)

ふらあいでも見たいです!(大声)


レス的なものでいうとす好きの2番のサビ前の

「どんな遠くにいても」

鈴木瞳美さんから指差されたような気がする😌

というかこれであっここ指差す振り付けなんやって気付きましたw

ウッてなりました(そうですか)




総括

えー、ここまで読んでくださりありがとうございます、お疲れ様です。


ホントは幕張まで書けたらキリが良かったんですが、如何せん文字数だいぶ行ってしまったので幕張大阪福岡は次の後編まで持ち越しです…


書いてたら色々と蘇ってきますね、あまりの衝撃さにすごく脳に染み付いてる!最高のツアーでしたね。


ノイミー最高!



ではまた後編でお会いしましょう👍🏻