赤ちゃんへの語りかけ | ごっこ遊びと人形劇で想像力を育む〜ハンドパペットと遊ぼう

ごっこ遊びと人形劇で想像力を育む〜ハンドパペットと遊ぼう

創造力を育むハンドパペットを
育児に、保育に、
おもてなしや販促に。

ある本で、興味深いお話を読みました。

 

ある親子教室に通う8ヶ月頃の赤ちゃん。

いつも無表情な子だったそうです。

 

ある時お母さんに先生が聞きました。

「いつもどんなお話をしているの?」

 

「え?まだ8ヶ月なのに話しかけてわかるんですか?」

お母さんは驚いたそうです。

 

先生は

「お母さんの歌やおしゃべりが大好きですよ。

いっぱい声を聞かせてあげてくださいね」

 

早速そのお母さんは、赤ちゃんにたくさん話しかけたり

童謡を歌ったりしたそうです。

 

すると、無表情だった赤ちゃんもみるみる成長。

「あー、ブー」と声を出したり

お母さんが歌うと体を動かしたり

笑ったり、表情豊かになったそうです。

 

よかった、よかった!

赤ちゃんは言葉は理解できないけれど

楽しい感じ、優しい雰囲気。

そんな世界をわかっていますよね。

 

いっぱい話しかけてあげてほしいな。

 

お話の世界にも遊びに来てね。

みるみる魔法をかけてあげられますよ。

http://www.berlinkyoto.com

魔女のハンドパペット(手人形)