プロイスラー作『小さい魔女』 | ごっこ遊びと人形劇で想像力を育む〜ハンドパペットと遊ぼう

ごっこ遊びと人形劇で想像力を育む〜ハンドパペットと遊ぼう

創造力を育むハンドパペットを
育児に、保育に、
おもてなしや販促に。

「大どろぼうホッツェン・プロッツ」の著者
オトフリート・プロイスラー作の『小さい魔女』。

昔々あるところに小さい魔女がいました。
127歳で、魔女としてはまだまだ若い。ひよっこです。

彼女の友達は、 口の利けるカラス。名前をアブラクサスと言いました。

小さい魔女は一人前の魔女になりたくて仕方がありません。
来るひも来る日も魔法を勉強して過ごしました。

ハンドパペットと人形劇で楽しく育児・保育・教育~ドイツ発ケルザ-小さい魔女のハンドパペット 

ある日のこと、 ワルプルギスの夜。
4月30日の日没から5月1日未明。
ドイツでは、ヴァルプルギスナハト (Walpurgisnacht) またはヘクセンナハト(Hexennacht、「魔女の夜」という意味)にかけての夜を指し、
魔女たちがブロッケン山で大規模な祭りをし、春の到来を待つ催しがあるのです。

しかし、小さい魔女はこの祭りに呼ばれませんでした。
腹を立てて、こっそり参加することにしました。

小さい魔女は宴もたけなわの頃に侵入。しばし楽しみました。 ところが・・・(続く)



小さい魔女 (新しい世界の童話シリーズ)/学習研究社

¥945
Amazon.co.jp

小さい魔女 - The Little Witch【講談社英語文庫】/講談社インターナショナル

¥683
Amazon.co.jp

大きい魔女ルンプンペルに見つかて、ひどい仕打ちを受けます。

ハンドパペットと人形劇で楽しく育児・保育・教育~ドイツ発ケルザ-魔女のハンドパペット  

魔女のおかしらのところへ連れて行かれます。

「 今年はダメだが、来年魔女試験を受けていい」。

小さい魔女は良い魔女になることを誓い、1年間修行をします。
自分をいじめたルンプンペルにやりかえそうと密かに心に決めます。
・・・・・・続く

ラストのどんでん返しが圧巻です!


ハンドパペットと人形劇で楽しく育児・保育・教育~ドイツ発ケルザ-魔法使いの見習い ハンドパペット 


$育児 保育 人形劇 販促をパペットで遊ぼう 発想しよう ドイツ発ケルザ-ケルザ 通販店へ