グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』 | ごっこ遊びと人形劇で想像力を育む〜ハンドパペットと遊ぼう

ごっこ遊びと人形劇で想像力を育む〜ハンドパペットと遊ぼう

創造力を育むハンドパペットを
育児に、保育に、
おもてなしや販促に。

幼い頃読んだ『ヘンゼルとグレーテル 』のお話は、今も鮮やかに心に残っています。
お母さんとお父さんに森に捨てられたかわいそうなお話なのに、カラフルなお菓子のお家に出会えた2人がうらやましかったり、魔女をやっつけるところでドキドキしたり……読み終わった後で思ったのは「うちもお菓子の家だったらいいのに!」。
本当になんて食いしんぼうな子供だったのでしょうね。

最近ではクリスマスシーズンになると、お菓子メーカーからお菓子のうちが売り出されているのをよく見ます。やっぱり娘もチラ見しているのを見て、母譲りだわ、とひとりでクスっと笑ってしまうのです。


語るためのグリム童話〈1〉ヘンゼルとグレーテル (語るためのグリム童話 1)/小峰書店

¥1,680
Amazon.co.jp

もともと、ヘンゼルとグレーテルというのは、日本で言うと「太郎と花子」みたいな意味で、「Hänsel」は「男の子」、「Gretel」は「女の子」と言い換えられるんですね。

そこで、ドイツ・ケルザ社製のハンドパペットをあてはめるとしたら

ヘンゼル役 → ゼッペルのパペット(手人形、指人形)
グレーテル役 → グレーテルのパペット(手人形、指人形)
というキャスティングがぴったりだと思います。


ヘンゼルとグレーテル (絵本・グリム童話)/岩崎書店

¥1,575
Amazon.co.jp


その他、ヘンゼルとグレーテルの他には
魔女とお父さん(木こり)も登場します。

最初はお父さんとお母さんが
「森に子供を捨てよう」と話しているところから始まるので
お母さん役も・・・・・と思ってしまいます。

けれど、お母さんの登場するところは、この最初の部分だけなので
お父さんと話している声だけが
物陰から聞こえるという設定にすれば、あえて揃えることはないと思います。

お父さん役の木こり(パペット/手人形)は、
さまざまな物語で活用しそうです。

【ケルザ・フィプ(指人形)シリーズで選ぶなら】

$ハンドパペット 人形劇で楽しく育児 メリハリ研修~ドイツ発ケルザ-ヘンゼル役(ゼッペル)の指人形(脚付) $ハンドパペット 人形劇で楽しく育児 メリハリ研修~ドイツ発ケルザ-グレーテルの指人形(脚付) $ハンドパペット 人形劇で楽しく育児 メリハリ研修~ドイツ発ケルザ-魔女の指人形 $ハンドパペット 人形劇で楽しく育児 メリハリ研修~ドイツ発ケルザ-木こりのお父さんの指人形

ドイツの伝統的なハンドパペットをリーズナブルに。
ケルザ・リナ・シリーズなら、お値頃です。
しかも、クラシックタイプ同様、布製で手づくり。
表情がどれも愛らしいので、お子さんが小さいうちは
友達感覚で、親しみやすいかもしれませんね。

【ケルザ・リナ シリーズで選ぶなら】
ハンドパペット 人形劇で楽しく育児 メリハリ研修~ドイツ発ケルザ-ヘンゼル役のゼッペル ハンドパペット $ハンドパペット 人形劇で楽しく育児 メリハリ研修~ドイツ発ケルザ-グレーテルのハンドパペット $ハンドパペット 人形劇で楽しく育児 メリハリ研修~ドイツ発ケルザ-魔女のハンドパペット $ハンドパペット 人形劇で楽しく育児 メリハリ研修~ドイツ発ケルザ-木こりのハンドパペット(手人形)

特にケルザ・クラシックの木こりさんは、とてもニュアンスのある表情。
慈愛に満ちた表情が、実に良く表現されていると思います。
さすが、職人さんの手づくりですね。

【ケルザ・クラシックシリーズで選ぶなら】

ハンドパペット 人形劇で楽しく育児 メリハリ研修~ドイツ発ケルザ-ヘンゼル役のゼッペル ハンドパペット ハンドパペット 人形劇で楽しく育児 メリハリ研修~ドイツ発ケルザ-グレーテルのハンドパペット(手人形) $ハンドパペット 人形劇で楽しく育児 メリハリ研修~ドイツ発ケルザ-魔女のハンドパペット(手人形) $ハンドパペット 人形劇で楽しく育児 メリハリ研修~ドイツ発ケルザ-木こりのハンドパペット(手人形)


$育児 保育 人形劇 販促をパペットで遊ぼう 発想しよう ドイツ発ケルザ-ケルザ 通販店へ

ヘンゼルとグレーテル (世界名作おはなし絵本)/小学館

¥1,050
Amazon.co.jp