うそかえ祭、どんと焼き | kero & みかんにゃんこ

kero & みかんにゃんこ

のどかな自然が好きなkero(けろ)と飼い猫みかん♂(2006/08/21~2022/12/25光の国へ還る)のブログです。月の始めにルーン、オラクルカードのメッセージupします☆

🍀訪問してくださり
 ありがとうございます🍀

keroです。

昨日今日と研修の予定でしたが、
トレーナーの都合で今日の研修はなくなり、休みになりました。

昨日の段階で、今日はゆっくりしよう✨
って思っていましたが、今朝早朝、
「12日からうそかえ祭だ。やっぱ今日行こうかな。。」
行って来ました。
どんと焼き、お焚き上げもやっているので、昨年まとめておいた紙袋パンパンに入れたものを持って出かけました。

うそかえ祭とかイベントがあると、
『飯坂温泉イベントきっぷ』
というお得な1日乗車券が窓口で販売されていて、1日乗り放題。
今日、約二時間、
うそ鳥を迎えるまで並びました。
毎年は来ていませんが、こんなに長時間並んだのは初めてかも。
やっぱ疲れたみたいで、帰りに寄ろうかな。。なんて思っていた雑貨屋さん、岩代清水駅の近くなんですけど、このきっぷあればフリーなんだけども、行く氣力がなくなっちゃった。

10時に飯坂温泉駅出て、西根神社へ徒歩で向かい、近づいてくるとすでに長蛇の列。
この時は時間とか見てなかった。
ほんとに少しずつ少しずつ、前へ進む。
なんか眠くてね。。
曇っていたけど風もなく、雨とか雪降らなくて良かったよ。
鳥居くぐって、少しずつ少しずつ進んで、ようやくうそ鳥を迎えるエリアに来た時、スマホの時間見ました。12:07。
ほんとだ。二時間だ。
周りの人の声から推測してたけど。。
まだもっと手前に並んでいるとき
すでに帰る人が、二時間半並んだって言ってたから、少しは早くたどり着いたようでした。

 



極小のうそ鳥さんと金うそさん
迎えました✨

金うそさんはお財布の中へ✨
木彫りのうそ鳥さんは一番高い祭壇へ✨


そういえば、あとひとりかふたりで和多志の順番になる頃、ほんの少し
パラパラって雨が。。
ほんとにほんの少し。
空を見上げて「龍🐉いるのかな🐲」
って💗
青空も時々見えてた。

無事に迎えて、高畑天満宮と西根神社へ参拝。感謝を伝えました。
それからお焚き上げの場所へ。

やっぱり火のそばは熱くて、
あんまり炎🔥がない場所に紙袋置いて
やっぱりあの炎🔥が燃え上がっている所の方がいいかなぁと思っていたら、
そばにいた女性が、和多志が置いた紙袋をガシッとつかんで、ポーンって炎🔥が上がっている所へ投げ入れてくれた🙏
「ありがとうございます😊」
和多志が、あちっ。あちっ。って顔をはらっていたから、助けてくれたみたい💖
「すいませ~ん。ありがとうございま~す✨🙏✨」
「熱いね😊」

今日も素敵な出会いがありました💗
和多志のお返しは 笑顔✨😊✨

 



今日も、みかん🐈のしっぽ守り(お骨が入ったカプセルキーホルダー)を一緒に連れて、心の中で話す。
「ちっちゃいとっとさんと、金色のちっちゃいとっとさん。来てくれたよ✨」


うちにある写真立て。総動員。
茶色いフレームのは、猫のパステル画❓が入っていたもの。
白いのは、ネイチャープリント(転写シートを写したもの)の教材写真立て。
100均で買ったボタニカルフラワーのパスケース。

昔の写真を選んで入れました😽

和多志のお氣に入り✨💖✨


お供えしたリンゴ🍎
スターカット(輪切り)にして
いただきました🙏

この切り方だと、皮もあまり氣にならず、皮ごとまるっと食べられます😘


みかん🐈に供えたウェットフード
少しずつ、猫を飼っている友人知人に
お渡ししています。
保護猫団体にお渡ししようかと思っていましたが、まずは近くいる、お世話になった方へ、ほんとに少しずつですが、食べてもらえますか❓って渡しています。

これから、猫ちゃん飼っている方へ連絡差し上げるかもしれません。
食べてもらえますか❓って。

毎朝、お水、ドライフード、サニーレタス(みかん🐈サニーレタスの葉っぱ、先端部分、洗いたて😻が好きだったの💗水滴がちょっとついてる感じの)交換してますが、ウェットフードは毎日じゃないので。。

一応、みかん🐈には伝えています。
やわやわとかマタタビの粉、袋に入ったままだけど、上手に食べてね(舐めてね)って。
人間の都合でごめんね🙏💦💦


もし、みかん🐈に供えたウェットフード
うちの猫にあげてもいいよ👌
という方いらっしゃいましたら、
メールいただけたらと思います。
いつになるかわからなくても大丈夫てすよという方😌
氣長にお待ちいただける方。。

郵便番号
住所
氏名(ふりがな)
ハンドルネームもよろしかったらm(_ _)m

kerotomikannyan☆gmail.com

☆を@に変えてお願いします🙏


✨🌈✨🌈✨


😽ありがとうございました😽