配信したらすぐ読んでほしいな~(><) | 流浪の漫画家たむら純子の屋根うら王国ちっちゃい村

流浪の漫画家たむら純子の屋根うら王国ちっちゃい村

〜仕事・趣味・同人な徒然〜
めちゃコミック・コミックシーモア・Renta!・dブック・BookLive
・まんが王国・honto・ブックパス・amebaマンガ・ebookjapan
・LINEマンガ・ピッコマ・comico他、コミック多数配信中

つらつら裏話。というかお願いっ。

携帯コミックで連載が続くかどうかは更新された数日でどれだけDLされるかが勝負!という感じなんですね。と、これは前にも書いてるかもですが(^^

まとめ読みでたまるのまって読んでくださるのも、本当に本当にほんと~~~に嬉しいんですけど、連載更新話をまずは一番に読んでやってください。
連載更新話>まとめ読みなのです
雑誌で連載してる作家さんが「アンケート出してください~~><」「 雑誌買ってください~~><」 と、よく叫んでいるのと同じで。
「連載最新話読んで下さい~~~。 」なのです。まとめ読みが売れたりすると紙のコミックになったりとかするとは思うので、そっちももちろん読んでほしいんですけど。
(結局全部読んで欲しいんやんってのが本音ちゃうん?そらそうですw


電子書籍オンリーコミックは紙の雑誌と違って全国の本屋さんに並ぶこともないので、ネットでの口コミだけが宣伝ツールになったりします。なので、電子コミックの作家さんはTwitterなんかで自分宣伝いっぱいするわけです。これは!と思った宣伝が流れてきたらRTしてもらえると作家は泣いて喜びます(←大げさですがw)でもほんと、どの作家さんでもありがたいと思っているはず。

RTうぜっ って思われる方もいっぱいいるとは思うんですけどね。すいません。

紙のコミックでも発売されて数日の売れ行きで重版や連載が決まってしまうわけなんです。でも本屋さんに並んだりするので人の目にとまることは電子の本よりはあったりします。

そもそも、最近では、雑誌でそこそこ人気がでないと本にならないことが多い世知辛い時代です。ですが、雑誌で既出なので電子になっても読まれやすくなるということになります。
電子オンリーはその部分がないので、本当に誰の目にもとまらないまま消えてゆく漫画もたくさんたくさんあったりします。

DL数や販売部数というのは、漫画の連載や打ち切りにめちゃくちゃダイレクトにかかってくるわけです。

まぁつらつら書いたわけですが。私に限らないことで。これは。

そんなわけで。

電子書籍が更新されたらできるだけ早く読んでください~

と、いうお話でした。

ポチっと一押しよろしくね
読者登録してねフォローしてね