シュトーレンが食べたくなったら | 流浪の漫画家たむら純子の屋根うら王国ちっちゃい村

流浪の漫画家たむら純子の屋根うら王国ちっちゃい村

〜仕事・趣味・同人な徒然〜
めちゃコミック・コミックシーモア・Renta!・dブック・BookLive
・まんが王国・honto・ブックパス・amebaマンガ・ebookjapan
・LINEマンガ・ピッコマ・comico他、コミック多数配信中


旅サラダみてたら、シュトーレンがでてきて、
年末やなぁ~と感じさせてくれました。

家の近くにスイス菓子バーゼルというのがあるんですけど、
食事もできまして、
そちらはリシャルツという名前です。

このお店。けっこうな老舗。
なかなか何が食べれるかわからなくて。
大人になって初めて入ったときはチーズフォンデュとウインナーしかなかった記憶。
(多分他にもあったんやろうけど何かわからなかったのかも
チーズフォンデュは大人向け。ワインが結構きいてました。

で、それから10数年w
最近思い切ってランチに入ってみました。

うん?
スイス料理かと思いきや普通のパスタとかハンバーグ。
可もなく不可もなくってランチでした。

で、ケーキ屋さん部門。シャルツバーゼル。こっちがメインなのかなぁと。(↑間違えてました^^;11月30日修正)

店の入り口に宅配用シュトーレンが大量にwww
このお店。シュトーレンが売りなんですね。
皇室に献上したこともあるそうな。本場ドイツでも認められたお味とか。
一度買ってみたいとは思いますが、シュトーレンの塩釜かと思うような
粉砂糖がどうにも苦手で~

でも、食べてみる価値はあるかなと。

月1回、ケーキバイキングもやってたっぽいけど、
今もやってるのかなぁ~。

旅サラダみて思い出したので書いてみました

お店のHPと皇室に献上したというシュトーレンの通販はこちらから
http://tabetemite.com/basel/user_data/stollen.php



ポチっと一押しよろしくね
読者登録してねフォローしてね