一昨日診察と検査にいきました。

心臓の検査と小児科受診。検査は超音波、心電図、レントゲンでした。レントゲンは首がまだ座ってすらいない次男を直立して撮影させるため、体をネットでおさえつつ、頭も固定され、凄い姿になって泣き叫んでました。


全部終わるのに4時間。本当に疲れました。


心臓のほうでは、動脈管開存症は完治。心房の穴は小さくなってるが、心臓の右側が少し大きくなってきている等の理由で、来月の状況次第では転院して手術の可能性もあるそうです。


小児科は今のところは特に大丈夫とのこと。


便秘について聞くと、今くらいの周期で便がでてれば大丈夫。匂いも気にしなくて良い。薬は不要。整腸剤みたいなのを買ってにて処方してもいいか聞くと、大丈夫だけど、あまり意味がないと言われました。


前回みなさんから便秘についてアドバイスいただいた中で、ミルクに入れる整腸剤のようなものを試してみようと思います。

そして、綿棒浣腸はタイミングを「機嫌がよさそうだし大丈夫そう」な時にすることにしたら、泣くことが少なくなり、2日に1回は出るようになってきました。

みなさんアドバイスありがとうございました!


昨日は診察検査で疲れたのか、一日のほとんどを寝てました。夜もしっかり寝て、今も寝てます。

寝てばかりで、ミルクも欲しがらない!起こしても、乳首咥えただけで、すぐにスヤーの繰り返しでした💦