こんばんはです (・∀・)



昨夜は天体ショー

『皆既月食』でしたね 満月



月食が始まった時あたりから

見れたよ〜



駅に着くとたくさんの方が

立ち止まってスマホで月をパシャリ



友達からも

月食を見てるよとLINEが来たよ



友達の周りも空を見上げて

スマホを持ってる方が多いと(笑)



昨日は似たような光景が

あちこちで見られたんじゃないかなぁ



月が隠れていくの

すごく良く観れたし神秘的でした 新月



ちなみに天王星食も

同時にあったんだけど



肉眼とかで見つけられた方は

いたのかなぁ 目



すっごい小さかったみたいです 星



仕事場の方や友達が双眼鏡やオペラグラスで

天王星を探すチャレンジしたそうですが……




見つけられなかったそうです ちょっと不満



お月さまが良かったからいいかな(笑)



パシャった皆既月食 ↓






スマホの限界〜



わかってたので

パシャリながら「無理」って

言ってやったわ 照れ



次のこのような天体ショーは

300年後くらいだそうですよ〜



立冬が過ぎて

小春日和が続いてますね



明日も頑張りましょ〜 カエルキラキラ