神武寺~鷹取山ウォーキング 5/7(金) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

金曜日。


天気もよいので、連れと近場の山歩きに出かけます。

最近、健康のためにウォーキングを始めて、今回が第4回目。(これとはべつに、じいさんずの低山歩きもあります)


これまでは、

 第1回: 田浦梅の里

 第2回: ソレイユの丘

 第3回: 高尾山  ・・・ でした。





まずは、京急で神武寺駅へ。

逗子・葉山の手前の駅です。





住宅地をしばらく歩きます。

街中ではありますが、すでにかなり山に囲まれた所ですね。神武寺トンネルを抜けていきます。





しばらく進むと、こんな石柱が。

神武寺 鷹取山登山口です。


ここから山歩きスタート。😃





石段を登っていきます。





うっそうとした山の中を歩いていきます。

空気がひんやりして気持ちよいです。





最初考えていたコースは、裏参道という山道。しかし、「途中崖崩れあり通行止め」との案内あり、コースを変更。今歩いている表参道というところを登ってきました。


しばらく進むと通行止めのポールが。なるほど、ここに出てくるはずだったんですね。





更に進むと、お寺の門が見えてきました。





石段を登っていくと、お堂が。


神武寺の薬師堂。

駅名にもなっている神武寺って、こんな山の中だったとは。知りませんでした~。


(本堂はこの手前にありましたが、一般の人の立ち入は出来ません)





お堂のそばにある、なんじゃもんじゃの木。

樹齢400年だそうです。意外に細い。


ここで少し休憩して。

お堂の脇から続く山の道を、再び登っていきます。





岩が多いです。


今回、「まあ、たいした山ではないだろう」という甘い考えで、せっかく買ってあったトレッキングシューズではなく、2人ともふつーのスニーカーでやって来たのですが、





油断してました~。

なかなかどーして。😞💦




へっぴり腰。
う~、こんな鎖場があるとは。





でも、山歩きの雰囲気たっぷりで、気分は上昇⤴️





あとひと踏ん張りよ。





じゃーん。着きました~。





頂上から下界の街を見下ろします。

いい景色じゃ。





ちょうどお昼どき。

お腹も空いたし、ランチにしましょ。


まずは、リュックに入れてきた角ハイボール(濃いめ)に氷を入れて、く~っと。

しゅわしゅわ~、旨~い。😁





ハイボールのつまみ😁。

 たくさん作って冷凍してあった串カツの甘煮。

 サバを黒瀬のスパイスでソテー。

 玉葱、ピーマン、玉子のケチャップ炒め。





そして、おにぎり。


日本人だね~、おにぎりが一番美味しい。😃





ランチを終えて、頂上からさらに少し奥に進むと、

前を進んでいた連れが、

「うおっ、すごいのがある~!」と。


“魔宮の伝説” 的な。

山の岩盤に彫られた磨崖仏・・・だそうです。


ちょっと怖い。





あとは再び、山の中をひたすら下って行きます。

まあ、最初の写真のような景色が続くので割愛します。


下山して。京急田浦駅ホームで、電車を待ちながら休んでいるところ。

どこか地方の駅ホームの雰囲気で、旅に来た気分。





汐入で途中下車。😃

よく歩いたご褒美に、COASKA 内のクレマホップでアイスクリーム!


6月限定の5種。





レギュラーのものを含め、3種類試食できるので、何にするか、食べてから決められます。





結果、

「薔薇とよんでいる花を別の名でよんでも」(右)

「紅茶にふんわりいちご」(左)

すごい名前だね。長いから、「薔薇のやつ」って注文。😁


うまうま~。

今一番気に入ってるアイスクリーム屋さんだよ。





今日のコース。

お手軽だけど、登山気分たっぷり味わえるところでした。教訓: お昼にハイボールロング缶1本空けると、そのあとの山歩き、ちょっときつい。⤵️