野毛 アンテナアメリカ → 庄兵衛 4/26(金) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

昨日の新橋での呑みに続いて、本日は野毛へ。

呑みの連チャンは、体に、ちと堪えます。





今日は地元のS先輩と、彼を通じて知り合った、横須賀米海軍基地勤務のマイクくんと、3人での野毛昼呑みです。


最初は石松で軽く一杯。

ほんとは、はなみちで呑もうと思ったのですが、やはり平日でも超人気の満杯だったので、こちらへ。😢





クラフトビール好きのアメリカ人がいるので、石松で軽くやった後、吉田町へ移動します。


雑居ビルの5F、アンテナアメリカです。





ここでそれぞれ好きなビールを選んで・・・と、冷蔵庫の中を見ると、


ううっ!しばらく来ない間に、ビールの値段めちゃ上がってる。円安の影響をもろに受けてるよ~。😢

500ml缶で、1,000円を大きく超えていて、350ml

でもやはり700円以上もする。😲





残念。😖⤵️
まあ、ベランダで呑むのは気持ちよいからよしとするか~。


おいらとS先輩は、350ml缶を。

マイクは500ml缶で「これは見たことない缶で旨い!」と喜んでます。


呑んでる間ずっと、カタコト英語を駆使して、なんとか意志疎通してます。





おいら、尿酸値高いし、通常は最初の一杯でビールは十分なんですが、ビール好きをここにつれてきたのが運の尽き。





一本呑んだら他に移ろうと思っていたのに、アメリカ人は、一本呑んだらまた持ってきて、飽きずにビール呑んでるよ。しょーがないので、おいらとS先輩もおかわり缶を。結局3本ずつ呑んだす。

彼は、ここを出るとき自分のお土産として、さらに500ml缶を2本買ってた (写真に写ってるビーバー対モスラのやつ) ので、よっぽど気にいったんだね。

こんな高い缶ビール呑みたくないので、円高になるまで、ここはもう来ないよ。





さて、次にどこ行きますか。

で、おいらが先導して2人を連れてきたのはこちら、野毛の老舗店、 庄兵衛。満州焼きが名物です。




これが満州焼き。
豚の頬肉を甘味噌ダレを絡めて焼いたやつ。
クセになる上手さ。

アメリカンは、「故郷のテキサスを思い出す味!
ここは今まで食べたNo.1だよ。」とか、そんなこと言って大喜び。
で、あと二回おかわりの追加注文してたよ。




「故郷のマミーが作ってくれるテキサスバーベキュー・ブリスケットも思い出す」と言ってたけど、満州焼きは甘味噌ダレだから、多分全く違うと思う。

(写真は、そのブリスケッタ。どんなのかな?とネットから探してアップしたもの)

でも。まあ、喜んでくれてよかったよ。




結局ここでもビール呑んでるね。




あとは、なんこつ食べたり、




締めに牛ハラミ食べたり。

帰り際に、「月イチでお互い英語と日本語を練習できるねー」とか言って、来月の予定も入れることになったけど。多分呑むのが中心なんで、ほとんど練習にはならない気もする。

まあ、ボケ防止で。