歩いて田浦 梅の里まで 2/27(火) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

火曜日。風は強いけどよい天気。

めちゃ寒い日の合間に、時々晴れる日が。


せっかく晴れたので、懸案だった “田浦 梅の里“ へ行ってみようかと。横須賀の梅の名所だけど、一度も行ったことなかったので。


で、慌てて準備。連れは急いでお弁当用意してます。





電車で行くのかと思いきや、連れは「歩いて行ってみよー」と張り切ってます。マジすか。😲

ネットで調べると、家から10.2kmあるよ。歩いて2時間半弱。


おいらが最近、ちょっと長距離を歩いてるので、自分もやってみたくなったんでしょーね。


というわけで9時に出発。

朝のどぶ板通りを歩いてます。

ここまで家から1時間かかってます。





横須賀は山が多いので、田浦まではいくつもトンネルを通ることとなります。




風が強いですが、トンネル通るときは平和。
ちょっと探検気分。




細い道をくねくね進み、京急電車が通るちょうど右上に、田浦梅の里の看板が。




やっと入口にたどり着きましたが、この先に長い長い階段が待ってます。😢 難行苦行です。




苦労の末に、梅の里に到着。
家から2時間20分くらいかかったかな。

下界の街を見下ろします。




お腹も空いたし、お昼にしちゃいましょう。




まずはこれ。
ハイボール!

これのために歩いたのだよ。




朝、急遽詰めてきたお弁当。

たくさん作って冷凍してあったコロッケとから揚げを焼いたやつ。




やっぱりおにぎりはいいね。

中身は、鎧塚ファームの梅干しとおかか。
ゆで玉子 with マヨネーズも持ってきました。😃
ゆで玉子は酒のよいお友だち😁




あとはおやつタイム。

ハッピーターン、ナッツ、コストコで買ったチョコレート。




お腹も満たしたし、ぶらぶら園内を散策します。

満開の梅。




この看板、京急の車両から見えるやつだ!





海上自衛隊の艦船が見えます。




「帰りは電車だね」とか言っていたのに、歩いて少しハイになってたせいか、またトンネルを歩いちゃってます。




コースカまでたどり着いて、よく歩いたご褒美に、
クレマホップのアイスクリームで小休止。

連れはピンクソルトキャラメル(右)、おいらはハニーヘーゼルナッツ(左)。

超美味しくてパワーアップ。
結局家まで歩いて帰りました。往復20km強。
さすがに肩こって疲れたなりよ。